カテゴリー

サイト名・収益公開!!まとめサイトを運用したけど全然儲かんなかった話

皆さんこんにちは。かみはたと申します。

今回はタイトルの通り、僕が1人で運営していた「5chまとめサイト」の話をしたいと思います。

僕は2020年の5月〜2021年の2月に渡り、まとめサイトの運営をしていました。

サイト名は「在宅速報」です。

基本的には副業とかお仕事に関する記事をまとめていました。

※今は完全に消滅しています。

イラストがめっちゃおしゃれ……
(イラストについてもあとで記載します。)

なぜまとめサイトを運用しようと思ったのか、

PV数は?収益は?

…今回はこのサイトの供養も兼ねて、全部まとめて書いていきたいと思います。

それでは書いていくンゴよ!!!!!

なんでまとめサイト??

いやほんと、なんででしょうか?

中学生の頃からスマホで2ch(5ch)はみてて完全に見る専でした。
(当時は長編スレばっかりみてた。)

自分で書き込むこともなく、まして管理者になろうなんて考えは全くありませんでした。

ですが、2020年5月に、「副業ナポレオン」というサイトを拝見して、自分でも運営できるんじゃ無いかと思い、その日にサイトを設立しました。

「副業ナポレオン」の管理人「よこけん」さんが載せている「まとめサイト作成ガイド」はサイト作成〜運用方法までをめちゃくちゃわかりやすく書かれているので当時はほぼ参考にしてました。
(まとめサイトを運用しようとしている方、既にしている方には超おすすめサイトです。▶︎副業ナポレオン

というかまとめサイトを運用するときに参考するサイトはここしか無いんじゃ無いのか?

そして、運用しようと思ったきっかけは2つありまして、

①コロナで自宅にいる時間が多くなったので何かしたかった。

②簡単そうだったから

この2点です。
安直すぎます。何も考えてないのが丸分かりですね。

さすが、200万円の借金をするだけあります。

まぁ、とりあえず1年間ぐらい運営してみようと軽い気持ちで始めました。

儲けとかはあんまり考えていませんでした。

……今思えばよく1年間持ったなと思いますが…

運用中キッツッッ!

いやきついのなんの。

毎日20記事を会社から帰ってきてまとめる。

1記事作るのに大体「5分」ぐらい掛かってました。
(記事作成〜広告貼り付けまで)

平日忙しいときには、土日で1週間分(140記事)をまとめて作成してました。

毎日同じルーティーンでやるので、正直3ヶ月目からめちゃくちゃだるかったです。

無理ぽ。

まぁ、何だかんだでちゃんと続けてはいました。

ここで「2020年5月1日〜8月31日」までの3ヶ月間の記録を見ていきましょう。



3ヶ月立った時のサイトの感じ(PV数)⬇︎

2020年5月1日〜8月31日

いや〜キチィです。

PV数「18,326」……

最初の感覚としては、多いのか少ないのかあんまりわかりませんでした。
(でも毎月PV数は少しづつ増加していたのでやってれば伸びると思ってました。)

確か8月は仕事が忙しくなってきた時期だったので、一時的に記事の投稿はしてませんでした。

そして収益⬇︎

はい。3ヶ月で「174円」です。

クリック数は驚異の「34回」……

でも安心してください。

この時はまだくじけてませんでした。
※挫けるのは来年の2月です。



この次は、運用方法に使ってたツールとか運用方ほの説明してなかったので簡単に説明していきます!!

運営方法!!!

ほとんど「副業ナポレオン」に書かれていることを基本に運営してました。
詳しく知りたい人はそちらを見ることをオススメします。

まずはサイトの顔となる「イラスト」について説明します!

ハイパーおしゃれ

この素敵なイラストは「SKIMA」のイラスト依頼サービスを利用して描いてもらいました。

https://skima.jp/


このイラストの価格がなんと「2,000円」です。

まじか。って思いました。

最初の相談で基本2000〜3,000円と聞いていたのですが、ラフがきた段階で素晴らしいクオリティだったので、これは1万円超えてると思ってましたもん。
(そのくらいの価格帯でも納得のクオリティ。)

てか、僕の要望が「在宅でボ〜と仕事してる女の子」だったのに。


まじですげぇ。この企画力……

ほんと趣味で描いてもらいたいレベルで素晴らしいものでした。

お次は運営で使用したツール、運営方法を紹介します。

まず、広告には「nend」を使っていました。

グーグルアドセンスは、審査が厳しく断念。

「nend」は審査のハードルが低く、まとめサイトでもあっさり合格できました。

https://nend.net/


まとめ記事を作成する時のツールには「まとめくす」を使ってました。

https://2mtmex.com/

ここに5chスレのURLを貼り付け、スレの文字調整など見やすくしてワードプレスに貼り付けて投稿してました。

5chのスレは、「5ch.net」、「open2ch」から見つけてきてました。
まとめくすにリンクがあるのでそのまま飛べます。)

スレの割合的にはお仕事系8割面白系2割で作成してました。


サイト分析には、グーグルアナリティクスグーグルサーチコンソールを使用。
(分析らしい分析は全くしてなかったので割愛……)

そして、まとめサイトの運営で一番大事なこと…

アンテナサイトとの相互リンクを獲得すること!!!

これが一番大事です。

どれだけアンテナサイトに自分の記事を記載してもらうか、自分のサイトに貼ってるアンテナサイトの記事をどうやって読んでもらい、アクセス数につなげていくかがメチャクチャ大事なのです!!!

これをやらないと新規で立ち上げたまとめサイトはまず、アクセス数を稼げないと思います。

手順的には、

①自サイトに相互リンクを獲得したいアンテナサイトの記事を掲載する

②自サイトに掲載した、アンテナサイトの記事を訪問者に読んでもらい、アンテナサイトのアクセス数に繋げる

③ある程度アクセス数を送ったら、アンテナサイト側も自サイトの記事を掲載してくれる

この①〜③を行い、色々なアンテナサイトにアクセス数を送り、相互リンクを結んでもらう。

簡単に言うと、
「アクセス欲しいなら、まずワイのサイトのアクセス数を増やしてもらうンゴ!!」って感じです。

でどうやって相互リンクを結ぶかって言うと、

livedoor 相互RSS」、「忍者画像RSS

を使います。

ivedoor 相互RSS

忍者画像RSS

(黒線で潰しているところは登録先のアンテナサイトのRSSリンクです。)

簡単にこのツールの説明をすると、

アンテナサイトに掲載されている記事を自サイトに掲載するためのツールです。

大体のアンテナサイトにRSSリンクが記載されているので、それをこのツールに貼ればアンテナサイトの記事を貼ることができるコードが獲得できます。

個人的には、「忍者画像RSS」の方が、記事の掲載方法とかデザインを簡単に変えることができるのでオススメです。

http://recommend.shinobi.jp/

で、最初は3つのアンテナサイトにアクセス数を送ってました。
大体1サイトにつき「1~5PV/日」

もともと自サイトの訪問率が悪いこともありこのくらいのアクセス数が限界でした……

でも何ヶ月か送り続けてるとグーグルアドセンスにアンテナサイトから自サイトに訪問した痕跡が!!

Referral:アンテナサイトから訪問したユーザー数



始めたての時は、他のサイトから認められた感じがして嬉しかったですね。

こんな感じで毎日記事を投稿して、アクセス数を増やしていました。

そして2020年10月ごろの主なアクセス元の割合は、

アンテナサイト(6割)

twitter(3割)

検索エンジン※グーグル、Bingとか(1割)

でした。

以外にもtwitterから訪問があったのでやっぱりSNSはどの導入フックに関しても重要だなと思います。

twitterのフォロワーは5,000人程度でした。

(相互フォローでコツコツ伸ばしてた。多分4ヶ月ぐらいで5,000人になってた)

そしていよいよ、「在宅速報」の全運用期間(2020年5月〜2021年2月)のPV数、収益を公開します!!!!

PV数・収益公開!!!

早速公開します。

まずは、PV数とその訪問割合です!!

総PV数:7,4077PV

続いてチャネル(割合)です。

総ユーザー20,386人

Referral(アンテナサイト)8,363人

検索エンジン(グーグル、Bing等)6,203人

Social(twitter):5,012人

Direct(直接サイトにきた人):874人

でした!!!!

まぁ全然なんですけど、今見返すとなんだか嬉しいですね。
もう、ぶっちゃけあとの祭りなので、後悔はあんまりないです。

逆に新興まとめサイトはどうやってアクセス伸ばしたんだろうと疑うレベルです。

まぁ自分的には妥協点の数字でした。

今度は収益です!!!

IMP数(インプレッション数:広告が表示された回数)が「109,221回」に対し、収益はなんと「420円」!!!!!……


やっす!!!!!!!!!!!!

こりゃやめるわ!!!!!!

運用した感想・まとめ

皆さん、いかがだったでしょうか。

これからまとめサイトを運用しよう!!って人には少々辛い記事になってしまったかと思います。

でも僕も1年しかやってなかったので全然浅い知識だっていうことは頭に入れておいてくださいね(一応)。

多分うまい人がやったら儲かるんじゃないでしょうか。
(自分でアンテナサイトとまとめサイト両方を運用するとか、記事はアウトソーシングで他者に依頼して大量にまとめてもらうとか。)

僕はもう、一生まとめサイトは見る専門ですね。

というか、去年の時点で、2020年9月30日にサービスを終了したキュレーションサイト「NAVERまとめ」とかの影響もあったので、あんまり運用にも意欲的ではありませんでした…

既存のまとめサイトもたくさんあるので……

これから新規の参入は難しいのでは、と個人的に思います。

でも「サイト制作〜運用」と一連の流れを経験できたのは少なくともいい経験でした。
420円」の収益も悔しいですが、今となってはいい経験です。

こうして、日記にできてるということで、良しとしましょう!!!!

まとめサイトを運用しようと思う人は、ほんと根気強く継続しないと難しいと思います。


今回は「在宅速報」の供養のついでに熱く語ってしまいました!!

書き出したらなんだかスッキリしました。

今後もブログという新しい形で、日々の思いを綴っていきたいと思います。

それでは!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です