最近の「冬」がめちゃくちゃ調子に乗ってる話

体験談
カテゴリー

皆さんこんにちわ。かみはたと申します。

突然ですが皆さん、「冬」って好きですか?

僕は大好きです。大好きすぎて雪が降った日には学校を休み、ご高齢のお宅を回って「」をプレゼントしていたぐらい冬が好きです。

中学2年生までこの活動(奇行)を継続し、雪を活用したご高齢の方達とのコネクションの構築に毎年勤しんでいました。

(雪を届けると、自分の息子が集めているポケモンカードをくれる(多分無許可)のでビジネスの一面としても活動していました)

冬になると突然高齢者の前に姿を表す男子中学生(LSB:リトルスノーボーイ)として、町の振興に携わっていた僕も今では22歳のいっぱしの大人です。

今こんなことをしてしまえば春が訪れる頃には既に留置所にぶち込まれていることでしょう。

なので、毎年この季節には雪にかぶり付きたい衝動をなんとか抑え込み、毎月の税金をしっかり納付する国民の鏡のような生活を送っています。(2ヶ月に1度は滞納しています。)

さてこんな冬を愛して止まない僕ですが、最近の冬には一言言いたいことがあります。

今回ちょっと寒すぎません??

あと寒い期間長すぎません?

すみません、勢い余って2言になってしまいました。(お詫びとして僕のおすすめASMRの動画を提供します。)

もう2月の下旬になるにも関わらず、依然として寒すぎます。

日本の四季の一つとして名高い「冬」ですが、今回ばかりは幅を効かせ過ぎだと思います。

(他の季節ともしっかり話し合って欲しいものです。)

さて、そんな年々オラついてきている「冬」ですが、僕もその寒波の影響をモロに受けてしまいました。

日付は少し遡り、2020年11月からの現在も続く体験談になります。

11月を過ぎ、依然として寒波が続く中、僕は引っ越したばかりでお金がなく節約のためクーラーなどの暖房器具は使用を控えていました。

(夜は踊って体温を高め、朝は会社にあるポットを水筒にブチ込み、お湯を飲んで暖を取っていました。)

ですが、そんな小手先の行動では到底冬を乗り越えられるはずもなく、氷河期に適応できず滅亡してしまった恐竜のように、「令和の化石」となり街の博物館に寄贈されてしまうのは必至。

年中ヒートテックを着用している僕も流石に12月の寒さに耐えきれずクーラーのスイッチに手を伸ばしてしまいました。

ピッ
ダンボ、サイコッ…….

最高です。

あったか過ぎて、頭も凹んでしまいました。

一度でもこの環境を手に入れてしまったらもう元の凍家(ブリザード・ハウス)に戻ることはできません。

僕は火を使うことを覚えた原始人のように、毎日暖房をつけて生活しました。

1ヶ月後……

年が明けて浮かれている僕に一通の手紙が届きました。

かみはた「気分がいいから踊りながら開けちゃうもんね〜」

ビリッ♫ガス代納入金額:48,300円

「は?」

浮かれ過ぎました。

踊りを辞めて、急に冷静になる僕ですが、頭は全然働いていません。

「今月家賃とか払ってお金ないのに、ヤバイ……」

年始のスタートダッシュでとんでもないログインボーナスを受け取り、ほぼ屍(しかばね)状態の僕ですが、この後も地獄は続きます……

とんでもない請求がきて数ヶ月後……(料金はなんとか払いました。なんとか)

「ガスが止まった」

通勤前に朝風呂を浴びようとした僕。ですが蛇口を捻ってもいつになってもお湯が出てきません…….

電車の時間が近づく中なんとか髪だけ冷水で洗い、踊って体温を高め、その日は出社しました。

翌日も水しか出ず、このままでは本当に寄贈され、博物館に展示されてしまうので流石の僕もガス契約会社に連絡することに。

すみません……2日前からお湯が出ないんですが、なんでなんでしょうか?

ちょっとガスメーター見てもらえます〜?
多分ガスメーターのランプが消えてると思うんですけど〜

ちょっと待ってください……

!っほんとだ消えてます!!!誰かのいたずらですか!!?

いえ、多分かみはた様が急にガスをたくさん使用したため、ガスメーターがブレーキを掛けたんだと思われます。

あ、良かったです…….(いたずらだったら使用料金が返ってくるかと思った。)
最近のガスメーカーってとても頭がいいんですね……
ところでこの復旧ってどうすればいいんですか?
今お金がないので業者とかにお願いもできないんですが……

それでしたらランプの近くにあるボタンを押していただければ復旧できますよ〜

そんなんで治ったら今までの二日間は一体…….ポチッ

治りました。ワンタッチで

こんなことなら最初から電話しておけば良かったですね(人ごと)

でもこれで通勤前に冷水で頭を洗い、玄関前で踊らなくて済むようになりました。

今回の痛すぎる失敗で、家賃並みの請求を求められた僕ですが、今では朝と会社からの帰宅後に30分ずつクーラーをつけてなんとかガス料金を抑えるようにしています。

(余談ですが、会社が最近から在宅勤務を推奨するようになり、僕も在宅を勧められましたが、自宅が寒すぎるので僕だけ毎日出勤し会社に温まりに行っています。)

それと最近思い出したんですが、ガスの契約した時に業者さんから「都市ガス高いからあんま使わない方が良いよ」と言われていたのを思い出してさらに凹みました。(これからは冬がくる前に毎季節注意喚起して欲しいものです…….)

皆さんも都市ガスを利用している人、契約しようとしている人は気をつけてくださいね。

それでは来るであろう「春」をお待ちください。

僕はもう一踊りしてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました