知ってるとプログラミングに役立つ数学知識


1: 名無しの民 2018/05/24(木) 21:58:03.79 ID:dgeBM9nv
線形代数

2: 名無しの民 2018/05/24(木) 22:00:29.20 ID:xIKDzvCc
逆に役立たないの何だよ

 

3: 名無しの民 2018/05/24(木) 22:02:49.69 ID:xmDpqFfV
三角関数はよく使う

 

4: 名無しの民 2018/05/24(木) 22:33:55.64 ID:UsIL5vRA
二辺夾角相当

 

5: 名無しの民 2018/05/24(木) 22:38:05.05 ID:VSqvIs/O
ラムダ計算

 

6: 名無しの民 2018/05/24(木) 22:44:34.78 ID:7xvmqfIr
ここまで知ってるの一つも無し

 

11: 名無しの民 2018/05/26(土) 09:18:39.82 ID:b9G7NkBJ
>>6
三角関数もか!

 

16: 名無しの民 2018/05/27(日) 17:40:48.36 ID:GQVi1PrW
>>11
知らん

 

18: 名無しの民 2018/05/27(日) 18:46:58.13 ID:PKMOK1NR
>>16
ホイ卒?

 

7: 名無しの民 2018/05/24(木) 23:33:32.22 ID:4NPLZ+zo
プログラマーの専門学校卒なのはしゃーないけど
頼むからC++出来るいう前に四捨五入くらい説明せんでも理解しておくれよ

 

計測器とか計算アプリ作るのにINTで処理するやつおらんやろ…専門学校いらんわ

 

8: 名無しの民 2018/05/25(金) 02:59:04.73 ID:gztHcn54
昨日15年ぶりくらいに微分使った

 

9: 名無しの民 2018/05/25(金) 22:20:14.08 ID:yfYD8oRe
剰余

 

12: 名無しの民 2018/05/26(土) 10:00:16.51 ID:El2cF8a9
行列は描画するのに必要でしょ

 

13: 名無しの民 2018/05/26(土) 13:52:40.59 ID:cMhJ/xs9
ヒルベルト空間

 

14: 名無しの民 2018/05/27(日) 00:32:09.59 ID:G4AQ2Fpj
四則演算

 

15: 名無しの民 2018/05/27(日) 01:14:15.10 ID:ub84Voiu
N進数の数え方とその変換

 

22: 名無しの民 2018/05/27(日) 19:57:58.95 ID:KwAda8Zq
三角関数と集合の初歩くらいは習うかなぁ・・・
教え方がヘッタクソなんで全く意味の分からん暗記科目だったけど

 

23: 名無しの民 2018/05/27(日) 20:48:49.69 ID:GQVi1PrW
多分習ったけど記憶がスッポ抜けとるんや

 

25: 名無しの民 2018/05/27(日) 21:10:10.25 ID:KwAda8Zq
ごめん、やっぱ3Dでは無理だったわ

 

28: 名無しの民 2018/06/09(土) 04:57:34.63 ID:Tpcmxlxk
トポロジー

 

30: 名無しの民 2018/06/09(土) 13:05:26.33 ID:d0T0E8MH
数学とは意識せずに使ってるからなあ。
それよりも数学的な考え方が出来ない人の方が問題だわな。

 

35: 名無しの民 2018/06/10(日) 16:27:12.53 ID:XiaHJfFx
>>30
数学を勉強しなければ
数学的な考え方は身につかない

 

38: 名無しの民 2018/06/11(月) 18:29:12.89 ID:6AMv5B/d
>>30
慣れているプログラマはほぼこんな感じだろうな
めんどくさいアルゴリズムになるとライブラリ使うことも多いし
意識して使ったことがあるのは三角関数くらいしか思いつかない

 

31: 名無しの民 2018/06/09(土) 13:06:01.26 ID:/4cYzKSp
それは中学数学をやり直す必要があるな

 

32: 名無しの民 2018/06/09(土) 20:11:22.21 ID:EMPQtOrh
15年組込みでやってきて実際使った数学知識を思い出してみると
・三角関数
・微積分
・ベクトル
・行列/行列式
・ラプラス変換
・一次変換とかアフィン変換とか
・円の式
・多角形の面積
こんなものか

 

57: 名無しの民 2018/06/21(木) 19:51:03.04 ID:G3PMV1Ez
>>32
測量ソフトを書いていて、それらを勉強した。で、殆ど中学の授業で習っていたと気づいて驚いた。

 

33: 名無しの民 2018/06/09(土) 20:37:00.23 ID:4/EdpGqN
競技プログラミングでは、これらの知識を総動員だな

 

34: 名無しの民 2018/06/10(日) 02:15:35.71 ID:Xfurx7Lt
GFとか拡大体とか言われているガロア理論関係

 

39: 名無しの民 2018/06/12(火) 16:23:20.17 ID:ABnV3iRy
四則演算。演算とは何かも込みで

 

40: 名無しの民 2018/06/12(火) 18:41:08.86 ID:xWM/55Iw
>>39
四則演算は「算数」の領域

 

53: 名無しの民 2018/06/17(日) 13:53:03.26 ID:4aH3tjyd
>>40
四則演算は算数の領域では終わらない
複素数、行列、有理式、4元数、…
体論は大学の専門の範疇

 

41: 名無しの民 2018/06/12(火) 18:59:02.63 ID:tjkq1jQ1
BASIC

 

42: 名無しの民 2018/06/12(火) 20:21:20.65 ID:W1KluVYr
0÷0=∞

 

46: 名無しの民 2018/06/12(火) 21:42:10.78 ID:q5QgdHEz
>>42
0で除するのは定義できないのでは?

 

43: 名無しの民 2018/06/12(火) 20:22:06.80 ID:hgxJWh+b
2で割った余りで帳票の色を一行ずつ変えるやつ
1ページあたりの出力行数で割った余りがゼロになったとき改ページするやつ
3で割った余りがゼロで四半期計を出すやつ

 

・・・余りしか使ってねえ!
ていうか最近帳票しか作ってねえぞ!

 

44: 名無しの民 2018/06/12(火) 20:36:18.77 ID:1pNhRu7S
最小二乗法を最近覚えた。

 

48: 名無しの民 2018/06/14(木) 01:22:21.16 ID:K9vhegSC
ちんぷんかんぷんなんだが?

 

49: 名無しの民 2018/06/14(木) 08:01:40.78 ID:pdnoNDq/
物理ではx/0=∞と定義することもあるよ。
∞^∞とかもあるよ。

 

56: 名無しの民 2018/06/20(水) 23:49:08.84 ID:VwFzBA9K
>>49
ただし x≠0 。

 

関係ないけど、ニュートン法便利。

 

50: 名無しの民 2018/06/16(土) 19:54:14.55 ID:1Dz35GbM
三角関数:車のメーターの針をステッピングモーターで滑らかに動かすときに使った

 

51: 名無しの民 2018/06/17(日) 13:37:54.29 ID:brTRb0Nk
>>50
それのどこに三角関数が必要なんだろう…

 

52: 名無しの民 2018/06/17(日) 13:48:16.04 ID:4aH3tjyd
針の角度で力が変わる
とかじゃね?

 

54: 名無しの民 2018/06/18(月) 15:03:01.27 ID:i1KGfyr8
三角関数は、歩く時のカメラの上下とか反復で滑らかにする時、とかに使ってるな。

 

55: 名無しの民 2018/06/18(月) 23:21:30.36 ID:ISwkLMku
円運動や振動はみな三角関数だよ。

 

58: 名無しの民 2018/06/22(金) 01:51:19.79 ID:Hssdw/9K
ラプラス変換がプログラミングに役立つ?
どんなプログラミング?

 

59: 名無しの民 2018/06/22(金) 01:56:51.29 ID:lclIX0dS
フーリエ変換なら使ぬほど使う

 

60: 名無しの民 2018/06/22(金) 01:58:59.18 ID:Hssdw/9K
死ぬほど?

 

ニュートン法のが使う
単なるルートの計算でも

 

62: 名無しの民 2018/06/22(金) 02:08:27.55 ID:lclIX0dS
実際俺はフーリエ変換を使いすぎて死んだ

 

64: 名無しの民 2018/06/22(金) 03:13:32.74 ID:NqN91hN5
データ圧縮は離散コサイン変換多用するね

 

67: 名無しの民 2018/06/22(金) 07:50:07.36 ID:B4dYVWwz
>>64
ウェーブレットでもええんやで。

 

65: 名無しの民 2018/06/22(金) 06:45:34.37 ID:Hssdw/9K
データ圧縮っていうか、画像圧縮だな

 

76: 名無しの民 2018/06/22(金) 12:29:19.93 ID:gqGFuRWk
JPEGなんて1992年の技術だからなぁ。JPEG 2000はDCTではなくてDWTだしね。
もう20年以上DCTを活用したものなんて出てきてないだろ。

 

77: 名無しの民 2018/06/22(金) 12:36:10.49 ID:8O9PVY1L
別に新しくなくても使うからね

 

78: 名無しの民 2018/06/22(金) 12:42:55.32 ID:gqGFuRWk
枯れて先がないものの数学的な知識なんていらないじゃん。
誰かが作った枯れたライブラリを呼ぶだけでしょ。
車輪の再発明みたいな無駄な努力がお好きな人?

 

79: 名無しの民 2018/06/22(金) 13:04:03.25 ID:9IQ7abcw
wavを再生しながらスペアナ表示させたいんだけど、どんな数学知識が
必要ですか?皆目見当もつかず行き詰ってます。
32ビットマイコンで作ってます。
wav再生はできています(PWM使用)。
言語はC or C++で、DSPは搭載してません。
範囲の異なるバンドパスフィルタを使うのかと思いますがどうでしょうか?

 

82: 名無しの民 2018/06/22(金) 18:29:49.44 ID:0px4TqJV
>>79
直交変換
線型フィルタ
など

 

80: 名無しの民 2018/06/22(金) 13:18:46.87 ID:8O9PVY1L
今使われてるのに古いから勉強しないとかよく分からん考えだな

 

87: 名無しの民 2018/06/23(土) 08:22:21.11 ID:UiVIxiJp
FTは数学の範疇だけど
FFTは単なるFTのアルゴリズムだから
数学の範疇では無いのでは?

 

91: 名無しの民 2018/06/23(土) 20:49:30.59 ID:wLIhPUfX
ワイFラン大卒文系、何ひとつ分からない

 

95: 名無しの民 2018/07/01(日) 00:18:26.80 ID:fc6M1Ev7
趣味でやるなら
極座標やアフィン変換が理解できてれば
いろいろと楽しいことができるぞ

 

96: 名無しの民 2018/07/04(水) 21:59:52.11 ID:gFgZc5FG
B6B

 

98: 名無しの民 2018/07/06(金) 18:59:38.50 ID:49COMX7t
ド・モルガン
裏表使いこなして、読み易くしよう。

 


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