ゲーム製作会社の転職問題!!!語れい!!!


3: 名無しの民 2019/07/20(土) 17:11:31.09 ID:8TL3JJDw0
今いる会社ダメそうだ

4: 名無しの民 2019/07/25(木) 09:38:31.79 ID:31MA8xTZ0
UI雇ってよ

5: 名無しの民 2019/07/28(日) 19:23:45.04 ID:e39qHZNd0
コンシューマーでやりがいはあるけど給料が安いのと全く興味の無い苦痛なソシャゲだけど給料がいいならどっちを選ぶ?

8: 名無しの民 2019/07/30(火) 22:50:55.08 ID:ezkPyatI0
>>5
ソシャゲは会社や部署によるが
人間関係とか評価制度がかなりしんどいぞ
パリピやらアニメ・ゲームが好きなだけの素人サークルみたいな中に放り込まれて
無茶ぶりやらあほみたいなリテイク要求されたりする

6: 名無しの民 2019/07/29(月) 00:17:26.13 ID:nDfdqvNk0
会社を選ぶ時の条件ってそれだけじゃないでしょ
福利厚生、退職金、いくら必要か、独身か
転職サイトとかでの評判、環境、技術レベル
継続してヒットを出せてるか
どんなタイトルか、ダメでも仕事と割り切れるか
世間体、家族、ご近所さん、子供繋がりの付き合い
将来性、キャリアプラン、その先の転職

7: 名無しの民 2019/07/29(月) 18:51:07.92 ID:d4SeIu1t0
ゲーム会社を選ぶ時点で安定なんて考えてないだろ
リスクと生活を犠牲にした激務しかない
それでもゲームが好きだから働いてる訳で

キャリア求見てるとUnreal Engine触ったことあるとかコンシューマー開発経験3年以上とか、はなからソシャゲは相手にしてないのが気になる

9: 名無しの民 2019/07/30(火) 22:54:48.87 ID:NvjepQCA0
ソシャゲ会社は会社ガチャだwww

10: 名無しの民 2019/08/02(金) 20:12:32.69 ID:ih4eRyaF0
自社Webサイトだけ見るとGoogleかぶれというかDeNAを拗らせたようなよくあるソシャゲ会社なんだがパリピ多いかね
一応ソシャゲメインみたいなんだけど
ソシャゲ会社って課金しか頭になくてゲームの面白さや質は二の次って感じで好きじゃない

11: 名無しの民 2019/08/02(金) 22:40:13.54 ID:Xfd07t6a0
ソーシャルは若い人は多いし1年くらいで結構人が入れ替わる
3年いる人がベテランっていうくらいだ
あと派遣や契約社員だとプロダクトがクローズと同時にお払い箱とかもある
特に応用が利かないイラストレーターとかフラッシャーとか
エンジニアやUIなんかはほかのチームが拾ってくれる事が多い印象

12: 名無しの民 2019/08/06(火) 16:03:49.25 ID:BKjww7dy0
高田馬場のH社は止めておけ
面接の日取り連絡しますって連絡があってから1ヶ月音沙汰無し
何回か忘れてないか確認したが、今調整中ですってままだ

17: 名無しの民 2019/08/10(土) 21:28:08.84 ID:b7RYAo3m0
今のタイトルがつぶれたら多分クビ切られる
所詮契約だし覚悟してるけど
長く続けられる会社ってどうやったら見つけられるんだろう

18: 名無しの民 2019/08/10(土) 21:49:02.21 ID:vXHbCmTn0
世知辛いけどどこもそんなもんだよ
長く働きたいなら昔からあるCSかパチに行った方がいい

19: 名無しの民 2019/08/11(日) 04:17:23.27 ID:1VlYiV/g0
大手でも開発部から品管に異動させられたりロケーションを運営してる会社なら最悪店長職に降格もあるぞ
CS大手6社も社内競争と人事査定はかなり激しい
フロムなんかは毎月の様に契約切られて転職を余儀なくされる人が溢れてるし

20: 名無しの民 2019/08/11(日) 12:10:00.92 ID:uDrQKHCe0
そうしないと生産性、給料を上げられないからね
できない人を保護して、できる人を優遇しない会社は負ける
向き不向きがあるから、異動して活躍する人だっている
向いてないのに何十年も雑用の方がかわいそう

22: 名無しの民 2019/08/11(日) 19:47:59.68 ID:mSXC0D7H0
ソシャゲ会社はバブル期に入った正社員組が給与レンジめちゃ高い割に仕事が出来ず
バブル後から入ってきた契約社員や派遣の方が真面目でスキルもあるが給与が100~200万低い何て事もある
さらに言うと古株が自分の立場守るために優秀な奴つぶしたりする事もある
働いていて怖いと思った

24: 名無しの民 2019/08/12(月) 06:30:39.64 ID:Ly1R0/S30
ソシャゲの会社から企画で内定もらって連休明けから働くんですが、それまでに特にこれを勉強しておくといいとか、準備が有効なことってありますか?

25: 名無しの民 2019/08/12(月) 12:22:07.19 ID:M5XUP6c70
企画ならまずは既にあるサービスを片っ端から勉強しておくのがいいと思う。
例えばだけど、「○○の△△なんかは□□だよね」って話振られたときに知りませんって答えると印象悪い。

26: 名無しの民 2019/08/12(月) 16:28:52.52 ID:nIDKDmB20
上位10タイトル位プレイしてみればいいですか?
普段コンシューマーしかやらないので

27: 名無しの民 2019/08/12(月) 16:58:17.93 ID:qA1My/9D0
ソシャゲかつ1人で企画・開発できるのに、わざわざ、社畜になる奴の動機って何?

29: 名無しの民 2019/08/12(月) 17:09:46.01 ID:M5XUP6c70
>>27
どういうこと?一人でソシャゲ作って儲けた方がいいってこと?

31: 名無しの民 2019/08/12(月) 17:20:43.61 ID:Jb+YcCF50
>>29
そういいたいんだろ
海外スタジオのソシャゲやスクエニのメビウスFFは100人体制で開発してるから1人で作るアイデアゲームとは訳が違う

28: 名無しの民 2019/08/12(月) 17:07:36.79 ID:5Rzvb7Ah0
ゲームが作りたいからだろ
それかゲーム会社に勤めてる個人的ステータス
ソーシャルに見切りつけて早くコンシューマーに移りたい

30: 名無しの民 2019/08/12(月) 17:15:01.25 ID:uxH7kFcY0
ソシャゲバブルの時にドヤ顔でポチポチアプリ作ってた奴らは説明Unreal Engineの研究をしたりPS5の開発準備はしてるの?

任天堂の倒し方を知ってると意気込んでたグリーのSwitch版の釣りスタ開発発表から何年だってんだよ
あんなRPGのミニゲームレベルのゲームに2年も掛かるものなの?

34: 名無しの民 2019/08/12(月) 23:13:30.69 ID:tbHvzMPa0
>>30
アプリゲームがこけまくったからそれどころじゃないのかもしれない

32: 名無しの民 2019/08/12(月) 21:46:22.65 ID:jsbQWJ2E0
今はソシャゲに限らスマホアプリ自体がレッドオーシャンだからな。
10年前なら1万ダウンロード狙えたものが今は数回ダウンロードってとこ。
宣伝費がないと無理でしょ。

33: 名無しの民 2019/08/12(月) 21:48:46.34 ID:jsbQWJ2E0
10年前じゃなくて5年前くらいか

35: 名無しの民 2019/08/13(火) 04:01:03.22 ID:bFGf+vIj0
ソシャゲで大手を気取ってるところは従業員数が何百人も居るのにどうして外注イラストの切り貼りを動かすことしかできないの?
自前のデザイナーはHD2Dみたいなの作れないの?
ドット絵でメタルスラッグとか作る技術ないの?

あと会社理念も長々と何を言いたいのか全く伝わらない
ゲームじゃなくても儲かるなら何でもいいと言ってるように感じる
HPもオフィスの綺麗さと昼食の写真ばっかり
少しはコンシューマーのゲーム会社見習えよ

36: 名無しの民 2019/08/13(火) 12:27:18.54 ID:6x1SCKJT0
コンソールの会社見習われても困るわ
机の上にフィギュア並べてるロートルばかりでソシャゲも洋ゲーのAAAもやらずに狭い世界に籠もって寝袋自慢(社畜自慢)するような所もあるからな…

37: 名無しの民 2019/08/13(火) 19:11:25.85 ID:f2Ac84510
ソシャゲのデザイナーは外注管理するだけで描かないだろ
そんな事も知らんのか?

38: 名無しの民 2019/08/13(火) 21:10:38.93 ID:okOByVWQ0
コンシューマだってモデルは外注だったりする
ピーク時に必要な数で雇ったら、人手が余って困る

コンシューマ、ソシャゲ問わず売れなければ潰れる
資金があるうちに安定事業を作ろうとするのは当たり前
人気IPがあればグッズで商売できるけど、ないなら無関係なものになる
採用アピールも同じ

39: 名無しの民 2019/08/13(火) 23:47:37.70 ID:OBKQ89OE0
うちはコンシューマーがメインだけど自社のデザイナーが3Dモデルも2Dイラストも作るけどね
モーションキャプチャも社内のスタジオでデータ取ってる
外部に委託するのはグッズくらい
ソーシャルは違うんだな
ソーシャルのデザイナーは普段会社で何やってるの?
コーヒー立ち飲みしながらチュッパチャプス片手に週末のライブの話しでもしながら一日中過ごしてるの?

40: 名無しの民 2019/08/14(水) 03:16:53.06 ID:73iVWsGj0
ソーシャルの会社何社か経験してるけど
クオリティ高いとこは自社でラフや構図作成して清書を外注って流れが多い
外注丸投げで適当に雇った派遣さんにFBさせてる会社は
クオリティがばらつくし納期管理もやばかった
CSもソーシャルも優秀で真面目な人もいるし
へらへらしゃべってるだけで仕事しない人もいる
会社や部署に寄って雰囲気ガラッと変わる

41: 名無しの民 2019/08/14(水) 16:15:01.12 ID:3SEYMJV/0
ソーシャルゲーム会社の人達はE3で国内外のコーシューマAAAタイトル見ても何とも思わないの?

膨大な時間と開発費を掛けてバカだなと思ってたりする?
課金なら楽して儲けられるのにって

42: 名無しの民 2019/08/14(水) 19:14:41.76 ID:K3IeW3ak0
コンシューマーとソシャゲではデザイナーが根本的に違う
コンシューマーはゲームが好きでゲーム会社に絞って入って来るのに対して、ソシャゲはサンリオやスヌーピーみたいなキャラクターデザインがやりたくて文具メーカーやアパレルを目指してた人が多い
志望していた会社に落ちたから仕方なくソシャゲメーカー受けたって言う人か殆ど、ソシャゲメーカー側もそういう人材を選んで採用してる

デザイナーに限らずE3なんてそもそも見てないか知らない人ばかりだしTGSにすら行かない
ソシャゲメーカーというよりGoogleみたいなITメーカーに務めてるという自覚の人ばかり

以前gloops創業者系のソシャゲメーカーに行ったら代表者が売れるならゲームじゃなくて水でも良いと言ってた、シリコンバレーに研究所を立てるのが目標らしい
ソシャゲメーカーなんてそんな所ばかりなんだろうね

43: 名無しの民 2019/08/14(水) 23:46:25.30 ID:vX4LPIgo0
経営というものを楽しんでるんだろうな。
実際楽しそうだよ、羨ましい。

44: 名無しの民 2019/08/15(木) 18:50:04.19 ID:O44R/ACk0
ソシャゲバブルの時はゲーム志望者を排除してたくせに今になってコンシューマー経験者歓迎とか言われても移る人いるのかね
数年後にはグリー、コロプラ、gumi辺りは破産民事再生かそのまま倒産だろ
SEDECで真面目に次世代機の技術研究を疎かにしてMacBookでポチポチゲーム作ってたツケが来たな

47: 名無しの民 2019/08/18(日) 03:31:42.98 ID:294pvsX30
>>44
gumiは知らんがグリーとコロプラに関しては借入無しの無借金経営
自己資本で7~800憶のキャッシュがあるんで
赤字出さなけれ10年以上余裕で持つぞ
そのために事業縮小や人員削減して運営や会社規模は縮小するかもしれないが

45: 名無しの民 2019/08/16(金) 01:23:04.40 ID:4nrp4WyB0
ソーシャルもコンシューマーも本人次第たろ
イマジカデジタルスープで派遣やってる森田宏明はプログラマーだけど元々いたソシャゲメーカーで好き勝手暴れて辞めてったし
真面目な奴は周りときっちりコミニュケーション取って仕事してる
ソーシャルは人間性か未熟な奴が多いからいつまでたってもコンシューマーからパリピの集まりだと思われる

46: 名無しの民 2019/08/17(土) 23:59:25.10 ID:dfmspOU80
森田宏明ってうちと同じ派遣PGじゃないか
元々いたソーシャルゲーム会社の子に手を出して付き合った途端に別の会社に移ったな
いまもイマジカで派遣PGやってるが頭が固くて全く使えない

48: 名無しの民 2019/08/18(日) 14:49:08.54 ID:V6S45+Br0
自己資本あっても3期連続赤字なんか出したらアイデアも技術の無いソーシャルなんか一発アウトじゃない?
実際中小のソーシャルは親会社に資本力があっても切られて潰れてる
恵比寿にあるクラウドナインなんかは妖怪ウォッチのアプリゲームの開発をランドホーから引き継いだのに結果出せなくて赤字垂れ流して今じゃ人材紹介事業に手を広げてる
コンシューマー出身からするとざまぁとしか思わないけど

50: 名無しの民 2019/08/18(日) 18:12:25.33 ID:CNMPt0oS0
>>48
>人材紹介事業
本業で食えなくなっても、開発要員を派遣で売れば利益は出せるな
企画はリストラしか無いけど

51: 名無しの民 2019/08/19(月) 23:51:20.80 ID:YCWzvfuc0
>>50
自社のソシャゲすらまともに完成させられない会社の人間に派遣なんか頼まないだろ
イマジカやクリーク・アンド・リバーの方がコンシューマー経験者も豊富にいる訳だし
クロスゲームズも自社では何もリリースしないで派遣事業だけやってるな
こういうソシャゲ会社増えてくるのかね

52: 名無しの民 2019/08/19(月) 23:59:07.64 ID:YCWzvfuc0
ダイダロスゲームズも社長がうちは天才しか採用しない、ゲームに命かけてる奴しか採用しない、ゲーム業界のイチローしか採用しない、大手で甘えてた様な奴はうちには要らないといっていたけど、
その社長自ら選んだ精鋭が開発したカード&ダークネスは1年経たすにサービス終了なんだな
昨年のTGSでスーパーの試食コーナーみたいなブースも出してた会社唯一のソシャゲだったのに

社長哀れ

53: 名無しの民 2019/08/20(火) 00:11:50.68 ID:kXJk4W4f0
そこさえ入れなかった哀れな奴wwwww

54: 名無しの民 2019/08/20(火) 20:05:42.76 ID:J4uvR0Rh0
これからは資本金や売上だけでなく自社でゲームを作ってるかも重要だな
場所がいいから入社しても出向ありきでアクセスの悪いところに行かされたんじゃ何の為の転職だか分からなくなる

今景気がいいソシャゲメーカーって何処がある?

57: 名無しの民 2019/08/22(木) 22:30:11.35 ID:OBCzfqQm0
>>54
エロゲメーカーだと思う
売上良い割には給料安いところとかもあるけどピンキリかな

55: 名無しの民 2019/08/20(火) 23:35:46.98 ID:kXJk4W4f0
お前には無理だから諦めろ

56: 名無しの民 2019/08/22(木) 22:17:16.45 ID:jcfjjm3q0
ソーシャルゲームだけで継起の良いところなんて殆んどないんじんゃない?
サイゲもコンシューマーやりはじめたし
2~3年後には数社残ってれば良い方だと思う
あとは廃業か業種転換か派遣業になるかじゃないかな
その時に元ゲーム開発経験者が市場に有り余る気がする

58: 名無しの民 2019/08/22(木) 22:52:15.64 ID:o6MG53VB0
サイゲなら4年前からコンシューマーやってるが。

3歳児かな?

59: 名無しの民 2019/08/25(日) 23:40:56.32 ID:gyAQwaM70
サイゲはコンシュマー上手くいかないと思う
あそこは流行りゲームを取り入れて本家より高いクオリティで出すって会社だろ
会社そのものがソシャゲ特化になってそう

60: 名無しの民 2019/08/26(月) 01:17:13.03 ID:FhEgTwYe0
興味はあるけど経験必須で他業種出身で門前払いだからなー
MO/MMO終わってソシャゲが風靡しても運営ってアレなのしかいないから
この業界にはそんなに能力低いやつしかいないのかって気になって仕方ない

63: 名無しの民 2019/08/27(火) 02:22:42.33 ID:NtJRU1T+0
>>60
ぶっちゃけ仕事出来なくてもコミュ力高くてコアメンバーや役員に気に入られていれば
いいポジションにつける事が多い
自分が優秀と勘違いして他社に移って痛い目見て出戻る人も多い

65: 名無しの民 2019/08/27(火) 22:12:12.94 ID:nXwoQLnN0
>>63
それが社会の常識だよ坊や

61: 名無しの民 2019/08/26(月) 15:03:52.04 ID:dc2qIM/H0
サイゲ激務なのに良く行きたがるね
しんどいのに

62: 名無しの民 2019/08/26(月) 15:33:59.05 ID:higNMuPE0
任天堂に転職したい

64: 名無しの民 2019/08/27(火) 18:53:10.64 ID:SECc8YC50
いま仕方なくソーシャルで働いてるけど本当はコンシューマーに行きたいっていう人いる?

66: 名無しの民 2019/08/28(水) 12:21:19.70 ID:4zGwdQcc0
ソシャゲメインでやってる人って、開発に参加しても運営やってる間に
開発時に反省しなきゃいけなかったことを運営期間中に忘れるので
同じ失敗繰り返すんだよな

67: 名無しの民 2019/08/30(金) 23:37:54.07 ID:ZKfA9uYj0
コンシューマーやってるけど先行きに不安しかないし辞めたい
ソシャゲにも興味はあるが後悔しそうだ

68: 名無しの民 2019/09/01(日) 21:10:41.12 ID:AFP6CgYq0
ソーシャルゲーム会社勤務の人はコンシューマーよりソーシャルの方が好きで普段からプレイしてるのか知りたい

69: 名無しの民 2019/09/02(月) 23:41:34.82 ID:PrD1LqA30
コンシューマーかな
ソーシャルは好きなやつだけやるけどすぐ飽きる

70: 名無しの民 2019/09/05(木) 21:42:00.95 ID:xT5VuDim0
デバッグ経験者から開発にいける?

71: 名無しの民 2019/09/05(木) 22:11:25.50 ID:DBjclysF0
逆の
エンジニアが遅刻ばかりしてデバッガーに、はあるある

72: 名無しの民 2019/09/07(土) 16:17:04.16 ID:PdQcN7qj0
ソシャゲ開発も最初は新鮮で面白いよ
新しいことを学べるうちはどこでも楽しめる
ソシャゲは仕様、技術、進化が終わってるだけ
何年かやったら飽きて転職
まともな開発してるソシャゲがあるなら長くいられるんじゃない

73: 名無しの民 2019/09/08(日) 01:25:50.11 ID:sr/fGIMl0
ソシャゲの開発運用してるが、過疎過疎だしランニングコストすらペイできとらん。
営業しか知らんバカがトップだし、もう未来もクソもない。

76: 名無しの民 2019/09/08(日) 18:02:13.10 ID:QuCdA6jl0
ソーシャルゲーム会社で働いてても未来がないことがよくわかった
今は仕方なくソーシャルだけどコンシューマーに転職活動しながらやり過ごすことにした
毎日KPIチェックと外注管理なんて終わってる

79: 名無しの民 2019/09/09(月) 20:27:13.53 ID:HH0+l+xP0
まあそれくらいのガッツがあるからこそ大きくなったんだろう

80: 名無しの民 2019/09/10(火) 23:07:56.80 ID:Ql9Qsx7v0
ゲーム作るならせめて中小だな。
経営陣がアホの超トップダウン零細企業だと仕事以外のストレスがマッハだわ。

81: 名無しの民 2019/09/11(水) 15:55:00.81 ID:2Q9v9btv0
確かに
あとある程度自分で裁量持てればストレスフリーかも

82: 名無しの民 2019/09/15(日) 18:46:00.56 ID:rvQHPOaU0
パリピばかりのソシャゲ屋もストレス溜まるぞ
ポチポチゲー作っててもスキルが上がらないからコンシューマー転職目指してる奴は苦労する

83: 名無しの民 2019/09/15(日) 18:51:20.25 ID:2NAR932Q0
ソシャゲ開発のスキルがコンシューマー開発の何の役に立つんだ
勘違いしてるアホが多いね

84: 名無しの民 2019/09/15(日) 23:33:51.32 ID:hFpdc6dR0
逆も然り

85: 名無しの民 2019/09/16(月) 00:52:52.51 ID:aztUrpud0
連休明けたら面接行ってきます。
エンジニアだからゲーム会社じゃなくてもいいのが楽。

86: 名無しの民 2019/09/19(木) 22:58:30.71 ID:D57xMJgK0
>>85
面接どうだった?

うちの会社はUber Eatsで昼食を注文するような意識高い系の奴しかいない
そんなもん利用する暇があるならUnreal Engine導入しろって

88: 名無しの民 2019/09/19(木) 23:56:26.27 ID:Fh2lESVh0
>>86
今週は3社受けた。
インフラエンジニア志望だけど、ネットワーク構築経験ないから渋られたなー
残業月5~60時間超の社内SEは地雷だろうか…一応600万くれるが。

89: 名無しの民 2019/09/21(土) 18:03:31.43 ID:a9NEhZL40
内定か二次面接の連絡は来た?
面接の雰囲気とか知りたい

92: 名無しの民 2019/09/24(火) 20:33:04.82 ID:mGInNv+Y0
>>89
3社とも一次面接で落ちたぜ。
開発はちょっと…と渋ったのがまずかった。積極的に挑戦する意気込みを見せて欲しかった、ってよ。
面接はゲームのこと全然聞かれないね。業種が違うからかな。

93: 名無しの民 2019/09/25(水) 02:02:09.24 ID:BH8haS2U0
>>92
コンシューマーとソーシャルどっちを受けた?
お見送り理由がわかってるということはエージェントを使ったんかな
ソシャゲメーカーを受けた時はネイティブ思考が強すぎると言われて全滅だった
いくら面接でも課金ゲーが大好きですなんて嘘はつけなかったな

96: 名無しの民 2019/09/26(木) 12:27:46.99 ID:UICjbZz+0
>>93
いやゲーム業界から別業種の転職だよ。
ごめんスレチだったかも。

90: 名無しの民 2019/09/21(土) 20:20:06.48 ID:MwuuIZ+90
元々ソシャゲが大嫌いな口だったからソシャゲメーカーで働くのが苦痛
毎日KPIの発表とかどうでもいい
毎日金の話ばっか
クオリティの高いゲームがやりたいのに一向に切り貼り絵の課金ゲー以外作る気がないのが腹立つ

91: 名無しの民 2019/09/22(日) 18:54:27.09 ID:SkWE4Tfd0
来週二次面接行ってくる

94: 名無しの民 2019/09/26(木) 09:34:51.05 ID:b+E8vLo70
ソシャゲ→良いものでも金にならなければ意味が無い
コンシューマ→とにかく良いものを作る
作り手にとっては、後者の方が楽しいわな

95: 名無しの民 2019/09/26(木) 10:34:58.63 ID:fs/f3K4j0
CSも金にならなきゃ意味ないだろ

98: 名無しの民 2019/09/26(木) 22:10:06.22 ID:jmwBU9570
>>95
コンシューマーは最新の開発環境でゲーム制作をするからソフトが売れなくても開発者と会社には技術力とノウハウが蓄積される
ソーシャルは低技術で低コストで金を稼ぐ事しかやらないから人も会社も進歩しない

97: 名無しの民 2019/09/26(木) 18:43:50.68 ID:xgr0KoMC0
ソシャゲ会社辞めて同職種で別業界に行って2年、出戻りしようと転職活動してるけどもう30社は書類落ちしてる。やっと面接に行けても一次落ち。
コンシューマ行きたかったけど全然通らないし、これじゃ無理だな…。

99: 名無しの民 2019/09/26(木) 22:23:10.17 ID:Pdi6mrpS0
ソシャゲ会社ってゲーム自体やらない人もいそう

100: 名無しの民 2019/09/26(木) 23:11:54.33 ID:EKyNHTS30
ソシャゲ会社がゲーム会社だと思ってるなんてばかなの!?


引用元

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/job/1563100283/-100


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