{ 語れ } 引きこもりでプログラミングやってるやつ!!




4: 名無しの民 2019/10/01(火) 07:40:05.26 ID:jYfAxDZR0
プログラミングの世界って無料なのが多くてびっくりする
儲けとか考えないのかな

6: 名無しの民 2019/10/04(金) 10:04:52.86 ID:dei1W3ss0
>>4 無料が多いせいでヒキみたいな個人が稼ぐのが難しいというね
アフィとかでもプログラミング系はちっとも稼げない

5: 名無しの民 2019/10/02(水) 16:14:03.75 ID:Md5oplub0
昔は有料が多かった

7: 名無しの民 2019/10/04(金) 22:33:16.97 ID:SDohNS4M0
Linuxとかが代表的だけどソフトウェアは無料っていう変な考えの団体があるくらいだからね
そういう人たちはお金儲けに興味ないんだろうね

8: 名無しの民 2019/10/12(土) 17:05:48.40 ID:L/o45q0w0
停電怖くてプログラミング出来ない

9: 名無しの民 2019/10/12(土) 17:07:24.85 ID:L/o45q0w0
突然の停電で作業途中が消し飛んだらと思うと台風怖い

12: 名無しの民 2019/10/13(日) 00:48:27.37 ID:fZDnf3Ka0
ネットワーク上で活動する成長するAIってSF作品であったりするけど
どうやって成長するんだろう不思議

14: 名無しの民 2019/10/17(木) 00:53:33.03 ID:nzWBda8f0
金にならないってGitHub

GitHubのスターは金にならない
https://qiita.com/rana_kualu/items/db62ad8d7dc0a4cce9db

15: 名無しの民 2019/10/17(木) 05:37:56.04 ID:CrvLCkow0
OSSは生活に余裕のあるインテリが企業の独占に抵抗するためか、
あるいは習作を公開するための場所だと思う

16: 名無しの民 2019/10/18(金) 21:03:25.95 ID:jdLhfj4l0
Haskell 型クラスって何よ

17: 名無しの民 2019/10/20(日) 12:44:30.75 ID:ARH3RWdw0
Haskell難しいから
とりあえず動けばいいやって理解は諦めて使ってる…

18: 名無しの民 2019/10/21(月) 15:22:42.79 ID:uXINC+cP0
型が持つ性質を形式的に表現するもの

19: 名無しの民 2019/10/22(火) 14:31:43.17 ID:1G2Fj/ot0
そろそろプログラミング再開する

21: 名無しの民 2019/10/26(土) 05:41:12.59 ID:i9//T7/f0
>>19
がんばれー

20: 名無しの民 2019/10/26(土) 05:40:48.31 ID:i9//T7/f0
毎日コツコツが続かない
うおーって1日学んだら1週間休んだり

23: 名無しの民 2019/11/10(日) 23:14:54.51 ID:bRkWDRnX0
プログラミングは楽しい
人生は楽しくない

24: 名無しの民 2019/11/11(月) 03:09:30.17 ID:eQXRsHcf0
2ヶ月以上プログラミングから離れてしまっている
体調良くなってきたから再開しようかな

25: 名無しの民 2019/11/14(木) 20:41:29.43 ID:6uoLe+cy0
最近プログラミングは競プロばかりだから
他のプログラミングもたまにやろうかな

26: 名無しの民 2019/11/19(火) 17:47:17.34 ID:oR2eW/oU0
パイソンやりたい

28: 名無しの民 2019/11/19(火) 18:35:37.26 ID:5qaiWSI00
>>26
Pythonは超お勧め
というか、一番おすすめなのは、JavaScriptかも
ジャバスクできたら、本当に何でもできてしまう
昔は、JavaScriptがこんなに普及するとは思いもしなかったのでまともに勉強してないわ

27: 名無しの民 2019/11/19(火) 18:04:42.87 ID:SGchr5Og0
お前らなんでプログラミング技術あるのにヒキなんだ
不思議でたまらん

29: 名無しの民 2019/11/19(火) 18:37:39.98 ID:5qaiWSI00
>>27
対人恐怖だから引きこもり
スキルあっても、職場の人間関係で辛くなってやめてしまう
在宅では仕事してるので、引きこもりじゃないっぽいけど
外にはほとんど出ない

30: 名無しの民 2019/11/22(金) 14:32:08.94 ID:lbHgWFvM0
3950X買えたら再開する

31: 名無しの民 2019/11/24(日) 00:27:31.84 ID:7Eq8cwaN0

32: 名無しの民 2019/11/26(火) 19:48:12.55 ID:tmNjcKkm0
まったりRuby

33: 名無しの民 2019/11/27(水) 01:27:12.17 ID:QlCFSLah0
SPAというやつ知らないから調べた
SEOというのが難しいらしいから大変そうだね

37: 名無しの民 2019/12/18(水) 00:38:51.56 ID:F42EwPcT0
自分の技術力の無さを痛感する

38: 名無しの民 2019/12/18(水) 04:04:18.33 ID:1kmyy3UP0
頑張るしかないよ

40: 名無しの民 2019/12/23(月) 00:49:56.16 ID:OvCtU1VP0
プログラミングたのしい

44: 名無しの民 2019/12/31(火) 01:39:16.58 ID:/RcWDmfk0
来年こそはプログラミングやる

45: 名無しの民 2019/12/31(火) 06:41:48.24 ID:ujJQYIYM0
俺もやらなきゃなと思いつつやってない
ネットとゲームと動画見るのをやめちまえば時間だらけでやると思うんだけどなー

47: 名無しの民 2019/12/31(火) 10:16:56.07 ID:UjyGbQZJ0
>>45
苦手意識なんだよな
得意にならない限り、この逃げぐせは治らない

46: 名無しの民 2019/12/31(火) 07:32:10.80 ID:UjyGbQZJ0
全く学習速度が上がらない
1日1つでも学べればいいのですか?

49: 名無しの民 2019/12/31(火) 12:29:16.30 ID:6+dqgkUt0
>>46
最初はなんでもしんどいけど、続けていくうちに、
分かるようになってそこから一気に伸びるっていうのはあると思う

ラーメンタイマーとかシンプルな奴でいいので、
作りたいものがあって作るのが一番モチベーションが続く気がする

ガチヒキで真剣にプログラミングの勉強してたのは、10年以上前だけど、
当時は、必死だったので、貯金崩して専門書を買いあさっけど、
一番為になったのは、「作って覚えるXXX」っていう本

CUIだと、動いても味気ないので、GUIアプリとか、WEB系とか、スマホアプリとか
目に見えて動作が分かるので、そういう方が続くかも

今は、個人的に、CUIオンリーでいいとか思ってるけど・・

48: 名無しの民 2019/12/31(火) 10:19:09.43 ID:UjyGbQZJ0
苦手意識克服するにはどうしたらいいのだろう

50: 名無しの民 2019/12/31(火) 12:41:29.84 ID:6+dqgkUt0
ゲームスレとかでも書いてるけど、VRに以前から興味があって、
Unityとか、昔、Direct 3Dのプログラミングも少しかじってたので
今年は、資金を作ってゲーミングマシン+Oculue Riftの状態のいい中古を購入して
環境を開発環境を作成して、VRアプリを作ろうと思ってたけど、殆ど出来なかった…

スレチだけど、VRChatみたいに、バーチャル空間に引きこもりの居場所みたいなのができたら面白いんじゃないかと思ったり

個人的な予想だと、これからVR(AR、MR)の時代が来るような気がするので、
VRが今、ネットの黎明期の頃の雰囲気にそっくりなので、今のうちから手を付けといて
ブームが来る前に波に乗りたいというのもある

家から出られない身体障害者とか、引きこもりの人とかが、VRゴーグルをかぶって、
一緒にリアルの日本を旅するとか、そのうち出来るようになる時代が来ると思うので、
そういうビジネスチャンスみたいなのは、沢山ある気がする

51: 名無しの民 2019/12/31(火) 14:01:52.61 ID:UjyGbQZJ0
自分もゲームエンジンでやってるよ
godotだけど

ゲームが完成しなくても、モデリングなんかをyoutubeにチュートあげたりも出来るし

VRは個人では厳しそう

53: 名無しの民 2020/01/01(水) 16:49:53.31 ID:ue6Bu9Xo0
ほんま学習スピード遅い

54: 名無しの民 2020/01/01(水) 17:59:16.56 ID:oLLmQXEP0
なんで好きでもないのにプログラミングなんかやんの?

57: 名無しの民 2020/01/21(火) 04:45:58.09 ID:yhDcC4FL0
配列からデータを読み込むメソッドなり関数なりがあったとして
配列から読み込みを開始するインデックスと読み込む長さも引数として受け取る設計はstartIndex+lengthの計算によるオーバーフローの脆弱性を含む
なので読み込む長さではなく読み込みを終了するインデックスを指定するようにしなければならない

58: 名無しの民 2020/01/21(火) 21:31:41.69 ID:YrOUKoS+0
そういうものですか

59: 名無しの民 2020/01/26(日) 00:08:33.23 ID:7tlIfbCV0
終了するインデックスがオーバーしたら?剰余にするの?

60: 名無しの民 2020/01/26(日) 02:15:41.44 ID:ULHZDtzH0
例えば
void foo(int[] array, uint startIndex, uint length) {
assert(0 <= startIndex && startIndex + length <= array.length);
for (uint i = 0; i < length; i++) hoge(array[startIndex + i]);
}
などと使うとstartIndex+lengthやstartIndex+iでオーバーフローする可能性がある
終了インデックスを使うと
void foo(int[] array, uint startIndex, uint endIndex) {
assert(0 <= startIndex && endIndex < array.length);
for (uint i = startIndex; i <= endIndex; i++) hoge(array[i]);
}
となってオーバーフローになりうる計算を避けられる

これが脆弱性になるかは知らん

61: 名無しの民 2020/01/26(日) 02:26:19.68 ID:ULHZDtzH0
uintにしてるから0 <= startIndexは不要だった

62: 名無しの民 2020/01/26(日) 02:35:46.74 ID:ULHZDtzH0
オーバーフローするような長さを与えるなんてプログラミングで普通やらないから気にするだけ無駄だけど

webサービスとかでユーザーの指定の長さをそのまま使うとかしてオーバーフロー例外なりINDEX範囲外例外なりでサーバープログラムが死んでしまうとかなら危ないのかも?

66: 名無しの民 2020/01/31(金) 15:12:17.68 ID:tDd+687i0
>>62
バッファーオバーフローやバッファオーバーランでググれば出てくるけど、
攻撃者が任意のコードを実行できる可能性があるので問題になる
最悪、コンピューターを乗っ取られて個人情報ぬかれたり、踏み台にされる

63: 名無しの民 2020/01/26(日) 15:47:12.78 ID:cowJ5vwF0
そもそも最初のfooのassert、<= ではなく < では?

64: 名無しの民 2020/01/30(木) 19:40:40.22 ID:PJQDKfIy0
符号なし整数型のオーバーフローのことか
16ビットで65535まで、32ビットで4294967295までだよな
32ビットのほうはそうそう起きなさそう

65: 名無しの民 2020/01/31(金) 14:47:08.10 ID:tDd+687i0
どちらのコードもassertがあるからオーバーフローは起きないような
初心者の方かな・・・

67: 名無しの民 2020/01/31(金) 18:35:52.00 ID:PNvN/0ti0

68: 名無しの民 2020/02/01(土) 09:45:38.93 ID:x8TU0aZr0
メモリアクセスのオーバーランじゃなくて整数加算のオーバーフローだな

>>67にassertを追加してみた。
https://ideone.com/YQX40k

69: 名無しの民 2020/02/01(土) 14:22:55.13 ID:a+yTnExk0
>>68
なるほど。整数加算のオーバーフローの方か
脆弱性っていうからメモリアクセスの方かと思ってしまった

70: 名無しの民 2020/02/17(月) 07:23:11.82 ID:Hemx02Mc0
謎コードを練成した
https://ideone.com/wCfKLq

71: 名無しの民 2020/02/19(水) 21:07:31.34 ID:4KMY4thW0
計算式をアセンブラにするコンパイラ?

72: 名無しの民 2020/02/19(水) 22:31:58.29 ID:dk8DRZJK0
そんな感じだね

73: 名無しの民 2020/02/21(金) 22:51:45.48 ID:B8Naw7qJ0
プログラミングって個人的な趣味でやる分にはどうとでもなるけど
仕事としてやる場合はプログラミング以外の要求されるスキルや能力がたくさんあって
俺はずっと趣味の範囲でやってくことにした…

75: 名無しの民 2020/02/22(土) 07:50:47.89 ID:CZthCGQL0
オーバーフローとかは、手持ちの本だと「Hacking: 美しき策謀」とかに
過去の脆弱性の問題を利用して、rootになる方法とか色々書いてる
確か昔、流行ったワームのコードレッドとか載ってた気がする
読み物としても面白いけど、ちょっと内容が難しい

>>73
職場にもよると思うので一概には言えないかもだけど、
ある程度のコミュ力とかはないと厳しいね
自分の場合、職場に詳しい人が少なかったのもあり単独開発が多かったので、
結果的に仕様書やマニュアル作成、VPSで専用サーバ構築、
パワポでプレゼン資料作って大勢の前で発表とか、いろいろな事をやらされたりはした

IT系って、求められるスキルの幅が結構広いので、場合によっては、しんどいかも
プログラミングの勉強してると、必然的に勉強する事の幅が広がっていくとは思う

83: 名無しの民 2020/03/16(月) 01:08:48.37 ID:9wk64BMc0
rustやりたい
でもc++出来ないから不安

84: 名無しの民 2020/03/16(月) 04:17:39.46 ID:hAWJXFFi0
C++というよりは低レベルプログラミングを意識できてるかどうかじゃないの?知らんけど

85: 名無しの民 2020/03/16(月) 05:44:57.97 ID:9wk64BMc0
出来てないわ

86: 名無しの民 2020/03/21(土) 10:12:57.91 ID:nTKQ1DaD0
rustはc++の知識いらないよ
というかオブジェクト指向的な思考が殆ど役に立たない

90: 名無しの民 2020/03/22(日) 00:53:07.55 ID:QgoLRymC0
スマートポインタは低レベルプログラミングの範疇って感じなのかな
>>87のスマートポインタの章の説明を読んでも俺も理解ができてない

88: 名無しの民 2020/03/21(土) 15:18:58.75 ID:8npLdV3A0
スマートポインタが分からん

89: 名無しの民 2020/03/21(土) 20:40:57.88 ID:5ITGDG/+0
最近はrustってのがはやってるのか
おいてきぼりだ

91: 名無しの民 2020/03/22(日) 18:26:47.90 ID:hDVN+jb20
プログラムがデータを読み書きするメモリには
例えばスタックメモリとヒープメモリがある

メモリは使いたいサイズを確保して使用後に解放する

スタックメモリは引数やローカル変数などで使われる
メソッドや関数の中でだけ使うことが明確なので確保と解放の処理は自動でプログラムに組み込まれてる、メソッドや関数の呼び出しに確保、メソッドや関数の処理から抜けるときに解放
このメソッドや関数の枠を超えてメモリを使いたいときにプログラマーはヒープメモリを使うように確保や解放のコードを書く、この場合、確保はともかく、解放のコードをどこに書くかが難しい

これを解決する手段としてガベージコレクタという仕組みがあって自動で解放のタイミングを見極めて自動で解放してくれる仕組みが備わっているプログラミング言語もある(Javaなど)
ガベージコレクタの自動処理は重かったりすることもある

C言語C++Rustなどにはガベージコレクタは備わってない
解放の処理を少しやりやすくしてくれる仕組みとしてスマートポインタがある
解放のタイミングを制御するのが目的である

もちろん、c言語用のガベージコレクタのライブラリ、c++用のガベージコレクタのライブラリ、rust用のガベージコレクタのライブラリ、をどこかの誰かが作ってるかもしれないし、それを利用するのもあり
※余談
スタックメモリはプログラムで使っていあサイズ上限があるため、使いすぎるとエラーが出る
プログラマーはそれを避けるためにヒープメモリを使うように確保や解放のコードを書いたりする

92: 名無しの民 2020/03/22(日) 23:11:55.26 ID:f/c2mzAj0
スマートポインタの便利さは、mallocとfreeをよく使うプログラムを書いて、
メモリリークに苦しめられればわかると思う
でもそういうタイプのプログラムって少ないかもしれない

93: 名無しの民 2020/03/25(水) 23:17:09.24 ID:WmzGXQLw0
wikipediaのメモリリークの記事を見た感じ
メモリリークに神経質にならければいけない場面って限られそう

94: 名無しの民 2020/03/30(月) 22:30:50.15 ID:V5XCv4P/0
rust始めたけど難しい(´;ω;`)

95: 名無しの民 2020/04/02(木) 03:09:00.34 ID:Rtn+G0Kr0
みんな何作ってるの?

96: 名無しの民 2020/04/02(木) 03:31:42.84 ID:ZH5acLog0
俺は縦のシューティングゲーム作ってる

97: 名無しの民 2020/04/02(木) 23:21:45.34 ID:Rtn+G0Kr0
どれくらいの規模?

98: 名無しの民 2020/04/05(日) 01:53:42.76 ID:UnCyqpAZ0
まだ1面しか作ってないよ 2面も作ろうと思ってる

99: 名無しの民 2020/04/09(木) 23:00:17.05 ID:OETrq43q0
今年入って初めて言語勉強したわ
ちょっとずつでも理解出来ていったらいいな

100: 名無しの民 2020/04/19(日) 10:44:49.12 ID:fjG85XQn0
Rustで覆面算をやってみたお
https://ideone.com/ERchE2

101: 名無しの民 2020/04/19(日) 17:52:46.55 ID:31GBcMMY0
Rust勉強してたけどムズすぎてやめた
TypeScriptやるためにJavaScript勉強してる

102: 名無しの民 2020/04/19(日) 19:19:11.12 ID:X8qLCPRA0
Prologって言語おすすめ
むずいよ

103: 名無しの民 2020/05/13(水) 04:07:02.72 ID:18sWVjsr0
GitHubの芝生の表示にprivateリポジトリのも表示できると今さら知ったので表示した
ほとんどプログラミングしない人から少しはプログラミングする人に見えるようになった

104: 名無しの民 2020/05/13(水) 04:30:48.34 ID:UmZp0VFA0
プログラミングやるならGitって勉強したほうがいいのかな
参考書とか分厚くて読む気になれなかった…

105: 名無しの民 2020/05/13(水) 05:28:50.56 ID:C31+RppW0
Gitはチーム開発向けのバージョン管理ツールらしいから
個人開発ではバックアップぽい使い方くらいしかできないのでは

106: 名無しの民 2020/05/14(木) 06:01:12.14 ID:EoMNLUg70
バックアップできるんだね

107: 名無しの民 2020/05/22(金) 10:06:54.64 ID:+kkMm/la0
作りたいものがない病にかかってしまった(´;ω;`)

108: 名無しの民 2020/05/23(土) 09:01:35.57 ID:eOI3fvlx0
プログラミングそのものに興味を持ってコンパイラとかOSとか積極的に作っていきたかった(´;ω;`)

109: 名無しの民 2020/05/23(土) 18:51:12.65 ID:km3ATVi40
勉強して課題こなして経験積んで
その繰り返しが求められる

110: 名無しの民 2020/05/24(日) 15:30:09.42 ID:/umM8Um90
気まぐれでHaskellでもやってみようかしらん

111: 名無しの民 2020/05/29(金) 06:54:29.01 ID:WzcdtCIb0
Rustちょっと触ってみて”システム用のプログラミング言語”だと強く感じた
俺はGCのあるプログラミング言語のほうが好きだわ
C#やってく

112: 名無しの民 2020/05/29(金) 16:16:37.40 ID:oldrrkfi0
俺もちょうどRustやってる
作りたいのがコマンドラインアプリだからRustの複雑さとは釣り合わないだろうけど
Rust身につけたい

113: 名無しの民 2020/05/30(土) 03:24:19.19 ID:jKHyRYMz0
GCのあるプログラミング言語でやるようなプログラムの設計をそのままRustでやろうとしたら失敗するわけであり結果ぐちゃぐちゃなコードになりました(完)
メモリに関心無さすぎた
Rustは難しい

114: 名無しの民 2020/05/30(土) 13:10:55.20 ID:CRmSXmu50
芸人ですら。プログラミングしている時代
https://www.youtube.com/watch?v=kUXxq86kh0g


引用元

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/hikky/1569676664




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