創作の敷居がどんどん下がってコンテンツが多様化したじゃん


1: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:07:34.077 ID:GoAqh7gk0
それってよいこと?

2: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:07:52.945 ID:BIJsgY6gp
おそらくは

3: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:08:20.220 ID:HJOE+0sA0
俺は消費する側だから良かったわ

4: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:08:33.038 ID:VT29371E0
裾野が広がると頂上が高くなる

15: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:25:49.439 ID:GoAqh7gk0
>>4
頂上が、裾野の方に影響されすぎじゃない?
昔は「稀有な天才が生み出した作品を受け手が理解することで生まれる文化」
今は「巷で求められてるものを作り手が提供することで盛り立てられる文化」
こういう対比になってる気がする
それが良いのか悪いのかはわかんないけどね

5: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:09:18.976 ID:z5x9YXib0
多様化は純粋に良いことだし敷居は別に下がっていない

7: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:10:34.109 ID:GoAqh7gk0
>>5
ネット投稿から出版にメディアミックスまで道が繋がってるのに敷居下がってないんか

10: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:14:50.646 ID:z5x9YXib0
>>7
それはチャネルが多様化しただけで敷居(=ハードル)が下がったわけではないからね
チャネルが多様化したことでコンテンツも多様化した
でも他人の評価もリアルタイムで可視化されたことによってハードルはむしろ上がったとも言える

13: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:20:54.601 ID:GoAqh7gk0
>>10
一定の支持層を集めたらそれだけで良しとされるからこそ、安易な快楽に走る作品も多いのでは?
粗製乱造されてるのもまた現実だと思うけど

8: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:10:46.355 ID:c9YBHfRQ0
好きな物を調べて好きな物だけを観れる時代なのは良いけど皆んなが共通で話せるコンテンツってのが無くなったのは寂しい

9: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:13:22.844 ID:GoAqh7gk0
>>8
そういうものを企業が提供するとマーケティングがうるさいと野次が飛ぶからね

11: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:18:41.265 ID:MkC3IBxN0
馬鹿はカタカナ並べるの大好きだな

12: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:19:18.610 ID:1rQzyJ7sa
実力ある人が埋もれるようになったのはあるかもしれん

14: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:24:19.201 ID:1rQzyJ7sa
プロの枠は確実に増えたよな
一昔前ならプロになれなかったようなレベルの人間がプロを名乗ってる
そしてプロが溢れすぎてる

18: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:00:20.896 ID:jRlxw4rxd
>>14
プロの意味が変わったのかもね
同人レベルと言ってもそれがプロレベルなのかアマレベルなのか判然としなくなったし
もうプロでもアマでも同人でも大手所属でもどうでも良くて
もはや稼いでる額でしかレベルを語れないのかも

16: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:30:37.013 ID:ARUzxEbG0
アウトプットする機会が増えることで積み増しの高さは減ってる気がする

17: 名無しの民 2020/06/07(日) 00:56:45.878 ID:jRlxw4rxd
参入する最初のハードルは下がったけど
そのほとんどがスキルやモチベーションの問題で続けていく事が出来ない
同人の功罪かもしれんね
ただタブレットの恩恵かは知らないけど皆んな絵は上手いわ

19: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:05:22.845 ID:cEWpXkfOr
稼いでるから必ずしも創作家としての実力ある訳でもないし逆も然り

20: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:09:10.610 ID:jRlxw4rxd
>>19
今マンガの帯に発行部数とか書いてあるしそういう風潮なんだよね
個人的にはそう思ってないんだけどね
世間的には完全にそうなってしまったな

21: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:10:52.844 ID:cEWpXkfOr
>>20
んーそれは商業戦略的に仕方ない
消費者は売れてるものほど欲しがるし
なんて言うか作品そのものよりいかに商業戦略練るかだな

22: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:11:37.914 ID:rAiWpcZi0
お前らが商業主義を内面化した価値観で作品語ってるのみると悲しくなるお

25: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:16:24.407 ID:jRlxw4rxd
>>22
オタク産業自体が今や非商業的なものと無縁だしね
すぐパチ屋に版権貸しちゃうしさ
で実際パチになると瞬間的にヒットするんだもんw
そうじゃないコンテンツを支持したいけど…正直あんまりないんだよね

23: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:12:48.704 ID:jRlxw4rxd
鬼滅の刃だって発行部数見てから安心して買う層は一定数いるのがね
売れてないものはどんなに良くても買わないよ、っていう層にとってレベルなんて所詮お金でしかないんだよな

24: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:14:30.425 ID:cEWpXkfOr
作品としては微妙でもステマや話題性でネットでバズるとある程度売れるし

26: 名無しの民 2020/06/07(日) 01:35:48.927 ID:JRtT0bfo0
プロは増えたけど目指す人はもっと増えたね
数百個の椅子を何十万人何百万人で取り合ってる


引用元

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1591456054


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