正論を言う。グラフィックは面白さに直結する!!!!


1: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:36:42.78 ID:1jGvKPC3a
綺麗になればなるほど面白くなるわけではないが
ゼノブレ3DSやKOF14が酷評されてたことから、少なくともマイナス方向には直結する

21: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:53:01.54 ID:He5E25S80
>>1
しないぞ
例えば勇者30がFF7R張りのグラだったら
もっと面白くなるわけじゃなくて
逆に安っぽさしか感じないと思うぞ

48: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:10:35.33 ID:Zx1R7wfVa
>>1
PVしかみてなさそう

63: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:18:25.77 ID:VLbuAxS7a
>>1
マインクラフト、すげー面白いのだけど?

64: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:18:26.68 ID:k5H3Wk1r0
3DSのゼノブレが酷評とか聞いた事ないが

また>>1在日ゴキの捏造印象操作か

68: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:21:12.50 ID:aaTju6KH0
>>1
綺麗になればなるだけ面白いなら楽な商売だよな。
単純にグラフィック性能が高ければ良い訳だし。
つーか、その理屈だと箱xないしゲーミングPCが最高の面白さってことになるけど、この手のスレでは高グラ=PSに直結しているのはどうなのよ。

69: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:22:17.56 ID:yZiFlZhxd
>>68
いや
グラが悪い=任天堂になってるだけだよ

80: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:33:07.74 ID:jshTRJE2r
>>1
なお日本では開発費だけ増えて売上には直結しなかった模様

2: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:39:12.69 ID:4+m0xvNN0
そんなあなたにデススト

4: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:40:59.47 ID:sooV/o1iM
グラフィックというより演出

5: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:41:48.09 ID:qt+ke0YKr
面白さの数ある構成要素の1つがグラなだけ

6: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:43:12.30 ID:bAOIinEsd
ゼノブレは3DSでプレーしたせいで敬遠する人増えたろうな

7: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:43:31.28 ID:yu3D78F90
面白さの要素の一つで有ること確か
だけどもっと重要な要素は有る

10: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:45:14.37 ID:4RTFKUZFM
グラフィックの優先順位が低いのは世界共通
https://i.imgur.com/WjEJlUh.jpg

18: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:51:06.78 ID:o7o2edcc0
>>10
世界共通でグラ厨馬鹿にされてんだなw

75: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:27:40.62 ID:wQ5C7g0U0
>>10
よくゲハで批判されるストーリーが2番なのか
SIEスタジオのストーリー重視のゲームが売れた理由が分かった

11: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:48:23.04 ID:sgbSRr7v0
それはもともとそのゲームが面白いからこそだね
クソゲーは絵がキレイになったところでクソゲーなのは変わらない

12: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:48:44.61 ID:pLbHFlK40
グラフィックは大事
でもそれは単純に奇麗かどうかが問題ではないのだ
例えばマリオと言えばあの初代のグラフィックを思い浮かべる人は多いだろ?
そう、ゲームにおけるグラフィックとは雰囲気作りが8割なのだと思う
そのセンスがあればハードスペックは実はあまり関係ないのだ

13: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:48:47.49 ID:U30uE5DZM
人によって許容範囲が違うけど、その人にとっての最低限は必要だな。

24: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:53:37.84 ID:pLbHFlK40
>>13
個人的にポリゴンで言えば
FF7みたいに三角形丸出しで全然人間に見えない造形はちょっと無理
マリオ64みたいに、まだ稚拙だけれども一応ちゃんと人間に見える感じなら全然OK

14: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:48:51.38 ID:1HKn6B1x0
グラが全てではないけどこれだけは言える
オープンワールドのグラの良さは重要

30: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:56:22.02 ID:qt+ke0YKr
>>14
世界で最も売れてるオープンワールドゲーはマイクラだけどな

32: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:58:10.23 ID:0y51BxzRd
>>30
マイクラてジャンルで言えばサンドボックスだろう
それに結局mod入れて綺麗にしたくてPC行く人多いし

16: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:50:59.30 ID:xirha3+ed
やっぱりグラフィックよりゲームプレイ体験を上げる為に進化したPS5は正解だよね

しかも追加としてグラフィックまで上げられる事になって光じゃなくて音にレイトレーシングを取り組むっていう

ゲームプレイの為に進化したハードだよ

17: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:51:01.23 ID:n2eEkBhvM
必要なのはゲームプレイに適したデザインという意味でグラフィックは凄く大事だよ

19: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:52:22.95 ID:yZ5hwdFg0
デザイン系は難しいけどね
リアル系の方が楽だな

20: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:52:41.41 ID:jxf0QQ+O0
日本の格ゲーは最先端のグラフィクが正義だったからな
いつからかPCから来た黒船のFPS、TPSにグラフィックの主戦場が移って
最近は綺麗さより物量でアピールするようになった

22: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:53:21.97 ID:yVJrrXczp
今の時代グラの良さはある程度は必要
スーファミ以前を今やるのは辛い

23: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:53:33.53 ID:tZuyeqyba
このゲームめっちゃ面白いなぁ…後はグラフィックさえよかったなら…てのは思うことはある

25: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:53:53.67 ID:Pgw2+EEUa
グラフィックは良ければ良いだけゲームは面白いが、ゲーム性がスカスカのゲームを作っては意味がない

27: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:54:55.97 ID:eUUQh48s0
10年前のグラは余裕でできるけど、20年前のグラはいくら内容がよくてもプレイする気にならない

28: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:55:36.18 ID:P9BPtH370
どう森はグラが悪くてもとび森の方がおもろい
断言する

31: 名無しの民 2020/06/08(月) 08:57:31.68 ID:yZ5hwdFg0
レトロとかもたまには遊んだ方がそこの基準は下げられるんだよな

33: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:00:26.18 ID:pLbHFlK40
マリオメーカーをやってても、ちょっと考えれば当たり前の事だが
マリオUスキンを使ってるからと言って、初代スキンより面白い傾向にある訳でも
平均的な評価が良い訳でもない。結局は内容なのである
そんな当たり前のことをこのゲームは思い出させてくれる

37: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:03:29.78 ID:RjOUEIpcM
ホライゾンは直結しなかったなぁ…
やる前にBotWプレイしちゃったからね…

38: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:03:46.03 ID:g3OHcxqid
異論はないよ
今SwitchのFEやっててさ、すげーおもろいんだけど、これ神グラだったら更におもろくなってた
性格の良いブスより性格も見た目も良い女の方がいいだろ?
そういう事や

39: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:04:17.87 ID:zlUmKtkod
ゼルダとかワンダと巨像のグラフィック良くした感じだもんね

41: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:06:35.25 ID:NMJXhWxHM
影響があるのは確かだね
ただグラフィックだけがゲームの面白さを決めるわけじゃないよ

42: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:07:54.43 ID:7UepJossd
今さらの3DSの糞ディスプレイでやりたくないもんな
SwitchユーザーもSwitchLiteバカにする人いるし

43: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:08:31.26 ID:n2eEkBhvM
FEにグラフィックなんて大していらんだろ
ゲーム部分は記号だしシナリオ部分は絵師の顔グラメインだし

45: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:09:47.01 ID:jMFVleY40
表現としてのわかりやすさや追加のスパイスとしてはグラの良さはプラスに働くけど、
あくまで補助的なもんで面白さには直結してないと思う

46: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:09:53.01 ID:qMYBSJt7d
グラフィックて結局ハードの性能がどれだけあるかって話だし
グラフィック良い所はそれだけ会社の技術りが高いって事だからね

次の世代からは映画みたいになるし
グラフィック悪いゲームと良いゲームで全く別のジャンルとして存在してくかもね

54: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:13:33.59 ID:xSCCgKnc0
グラに力入れると金が湯水のように消えるんだよ
だからファルコムみたいにPS2みたいなグラでずっとやってきて赤字にならないようにしている企業もある

56: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:14:02.70 ID:H9ZImdwOd
グラフィックではなくハード性能が面白さを直結させる努力をしてほしい
無双ピクミンデモンズソウルスプラトゥーンとか性能が上がったお陰で面白さが出るようになったゲームがどんどん出てほしい

59: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:15:40.36 ID:pLbHFlK40
PS2の頃にいわゆるグラフィックだけゲーが溢れていたので
あの時期にゲームをやってた人は、グラフィックを前面に出してるゲームに
懐疑性を感じるようになった人は割と多いと思うな

もちろんそういうゲームのすべてがクソゲーではないのだが

60: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:16:54.39 ID:Nh0MWD33d
SteamってPCで作った物をそのままPCで出してるだけだから
グラが良いってよりSwitchとかに合わせて削減する必要が無いからって話になってくる

61: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:17:42.30 ID:22Zg54Z80
スプラは性能より見た目勝負の代表格

66: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:20:11.39 ID:Z2RNpEP80
グラとムービーに力を入れる張りぼてばかりだから任天堂が世界で支持される
グラ8 その他2くらいばかりじゃね

67: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:20:16.70 ID:5acCvtHsa
昔のゲームリメイクするときにグラ作り直すじゃない
あれつまりグラなんて弄っても本質は変わらんってことなんだよな
サウンドとかはアレンジしたら叩かれる場合多いのに

70: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:23:52.24 ID:ihMeUoT9H
グラフィックでごまかしてる

89: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:40:47.65 ID:xSCCgKnc0
グラは進化しすぎると現実のものを基準に作っちゃうから個性がなくなるんだよね
だから同じような見た目のゲームが溢れてしまってる

97: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:48:09.23 ID:Oe7ceeTGd
>>89
それは進化できてない気がする

90: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:41:06.75 ID:deUieDvV0
一応グラフィックですげーという準備してたんだよねFF7Rで
下を向いたらロングヘアーがパラパラって一本一本肩にかかるような
全く面白みが無かったわい(´・ω・`)

96: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:47:11.55 ID:/3POIcLdr
一回綺麗なのやったらハードルが勝手に自分の中で上がっちゃうんだよね
俺は特殊だけどインディーもイマイチはまれない理由はそれ

98: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:49:10.00 ID:i7jzrpC00
ゲーム内容が同じでグラだけ違うなら評価に直結するに決まってるだろ
そこしでしか評価出来ないのだから

100: 名無しの民 2020/06/08(月) 09:50:30.97 ID:cmu13Un/d
絵画も色々な画風あるからな


引用元

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591573002/-100


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