謎の勢力「ターン制RPGは時代遅れ」←コレ・・・


1: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:36:44.48 ID:PbwembbA0
そんなことはないやろ

2: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:37:32.75 ID:6l4v+C0Ud
時代遅れやけど好きなやつは好きやしありだと思うよ

 

3: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:37:40.54 ID:PbwembbA0
ええんか?

 

4: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:37:52.06 ID:6r+iBIBR0
面白ければええねん

 

5: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:38:03.65 ID:PbwembbA0
時代遅れじゃねえよ

 

6: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:38:18.33 ID:GU8T2tEx0
ペルソナ5とか海外受けしたしシステムが斬新かつ面白ければ受けるよ

 

7: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:38:23.22 ID:PbwembbA0
まだまだ改良の余地があるやろ

 

8: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:38:56.01 ID:NVDgW+4I0
演出とか作りやすいやろうしメリットはあるやろ

 

9: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:39:00.47 ID:x3//0NOa0
ポケモンは未だにワールドワイドで人気やろ
つまりそういう事や

 

10: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:39:17.90 ID:PbwembbA0
アクションよりも余地はある

 

11: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:39:19.15 ID:rKL8Xt100
ペルソナは海外にウケたし大正義ポケモンがあるやろ
龍が如く7もまぁまぁおもろかったけどマップを動けんかったのはストレスやったな
せめて時間がスローモーションでも移動できたらマシやった

 

13: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:39:40.21 ID:6eF5IpQD0
最近のだとGearsTacticsおもろかったやで

 

14: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:39:43.70 ID:PbwembbA0
サガスカとか良かったわ

 

15: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:39:55.31 ID:AdrHZeC1r
時代遅れっていうか完成されてるから

 

16: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:39:59.01 ID:RHPz9nHn0
FF7Rは面白かったけど基本ターン制の方がやりごたえあるやろ

 

17: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:40:04.49 ID:pqKgiZOWa
ターン制じゃないやつは避けゲーになりがちだし一長一短やろ

 

22: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:41:07.00 ID:PbwembbA0
海外じゃウィザードリィは古臭いゲームらしいな

 

27: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:42:02.03 ID:e8O6AFHBa
>>22
外人が作ったアンダーテールが流行ってたやん

 

23: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:41:09.10 ID:1yZMWOiKp
時代遅れって言うか昔の製作者もアクションRPGを実現するにはスペックが足りてなかったりしただけで別にコマンドRPGがベストだと思って作ってないから

 

24: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:41:34.56 ID:e8O6AFHBa
ポケモン剣盾
ペルソナ5

 

あと外人が作ったアンダーテールもターン制

 

25: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:41:53.81 ID:lfFgHF+N0
だってまぬけやん
攻撃するの待ってるなんて

 

35: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:42:52.36 ID:C+aE6prSd
相手の総HPが分からない中ひたすら必死に殴り続けるのって不毛だよな

 

37: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:43:09.84 ID:5/qlhNeJ0
FF7Rのシステムをもっと洗練しろや

 

39: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:43:11.65 ID:mYKTCebQ0
確かにグラにめっちゃ気合いれる風潮でターン制やられるとなんとなく間抜けに見える気はする

 

40: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:43:14.93 ID:PZCV3Q7U0
ドラクエもFFのスタイリッシュターン制バトル採用すりゃええのにな
ヒーローズと被るからあかんのか?

 

44: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:43:35.08 ID:hIAPApzXp
ターン制←連打すれば勝てる
アクション制←連打すれば勝てる

 

序盤のこれがつまらないんだよね

 

54: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:44:45.26 ID:BBOgROZBM
>>44
序盤の戦闘が強制チュートリアルみたいなとこあるわな

 

64: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:45:41.61 ID:rKL8Xt100
>>44
でも色んなギミック使って敵の耐性とか調べたり背後を取ったり部位破壊したり ヘイト管理したり…
とかやってたらオタクは良くても子供とかライトゲーマー層がそっぽ向いてまうんや

 

45: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:43:37.73 ID:PbwembbA0
行動順と敵HPは可視化されるべきやと思う

 

47: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:44:00.31 ID:Ortqnrde0
ランダムエンカウントは結構叩かれてるよな
結構あれストレスに感じる奴が多いらしい

 

48: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:44:02.54 ID:WsrkeI0X0
実際時代遅れやろ

 

51: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:44:24.47 ID:e8O6AFHBa
ターン制のいいところは飯食いながらやりやすいとこ
これくらい気軽な方がええんよ

 

53: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:44:38.19 ID:RMBWtGaK0
サガスカはターン制だけど戦闘自体がおもろかったわ

 

55: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:44:53.91 ID:1yZMWOiKp
そもそもリアルタイム性が重視されてる中でキャラと敵が行動待ちの時突っ立ってるかなんか動いてる風なだけとか滑稽にも程がある

 

59: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:45:09.59 ID:JOV6m+up0
なんたら和ゲーの影響受けてる洋ゲーはターン制だったりするやん

 

61: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:45:27.70 ID:D/prP0QH0
ターン制が時代遅れなのは確かだけど
アクションは開発にセンスがないとただの連打ゲーになってターン制以上のゴミになる

 

65: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:45:47.53 ID:ZQeSrasO0
ポケモンはポケGOみたいになればいいのに未だに時間だけ掛かるジャンケンやり続けてるんだよな

 

85: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:15.00 ID:+ATMvqyv0
>>65
それは本編と別にやりたいな
ポケパーク新作作れ

 

70: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:46:17.39 ID:DvbecZEA0
アクションもセンスないとターン制みたいになるからなあ

 

71: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:46:20.45 ID:2TF9rZJ1a
スマホでやるならええんちゃう?

 

76: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:46:35.94 ID:J8Blyg8Qa
自分のペースで出来るからええわ

 

なんでRPGでアクションせなアカンねん

 

77: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:46:51.86 ID:yNHKuNz/0
ストーリー込のRPGはすこ

 

79: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:46:55.17 ID:5LmYZct20
ターン制の良さって演出の魅せ方が作れるとこでしょ
そういう意味だとピョンと跳ねるだけで攻撃してる風のポケモンはゴミ

 

80: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:05.08 ID:BJqkytgEa
まあRPG全盛期に糞ほど多かったから食傷気味という感じではあったけど
淘汰された今の時代に何かチャレンジしてみた姿も見てみたくはある

 

81: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:06.24 ID:kEJ5GICp0
FFも0式、15、7RとアクションRPGだけどもうちっと磨いて欲しいなーと思うわ

 

82: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:09.65 ID:C7SuIH5E0
悪の大魔王「ワイが攻撃したから次はお前の番やで」

 

84: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:11.86 ID:lBTLmz0Td
アンダーテールはプレイスキル上げれば一切攻撃を受けずにクリアできるのがよかったな
そういうゲームもっと増えてほしいわ
なんでいちいち敵の攻撃で喰らわなあかんねん

 

86: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:15.50 ID:RHPz9nHn0
洋RPGのアクション戦闘面白いか?
ウィッチャー3すらあんなクソバトルやぞ

 

94: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:48:01.03 ID:kEJ5GICp0
>>86
ウィッチャーっていうかオープンワールド全般戦闘つまらんししゃーない、戦闘はおまけ要素や

 

89: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:40.81 ID:YrPBTc5ba
シャドウハーツ面白かったわ

 

92: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:47:59.58 ID:jeuPhZ0ed
ターン制で面白いゲーム上げてみろよ
ゼノブレイド?笑わせんなよ、初代デモンズ以下の戦闘の癖してよ

 

95: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:48:06.66 ID:FMQOgy4Lp
別に今のグラでターン制でもいいぞ

 

99: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:48:34.46 ID:9ZL1hylU0
ゼノブレイド「よっしゃ!じゃあターン制じゃないRPGにしたろ!」

 

なお

 

100: 名無しの民 2020/06/12(金) 19:48:39.25 ID:Ok8fq9wg0
銃パンパン!
すまんが洋ゲーって何がおもろいんや?

 

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引用元

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591958204/-100


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