ゲームを作りたい。プログラミング言語は何がいいんだ?




1: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:04:20.82 ID:Yd1KIruL0 BE:143581911-2BP(2000)

ゲームプログラマーにおすすめのプログラミング言語12選
https://game-creators.jp/media/column/017/

20: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:14:05.83 ID:tMNnFs/+0
>>1
まずは就職しろ

 

6: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:07:48.72 ID:Dx9RWbtT0
Unityじゃね?

 

76: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:49:28.12 ID:WCsMvAnh0
>>6
今まではUnityだったけどマージンの制限がゆるくなって実践的なUnrealEngine5のほうが使える
Unityだと物理演算とかやってくれるけどゲームに必要なほとんどの機能は自前で作る必要がある
採用率もUEのほうが高い

 

8: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:09:23.05 ID:6qUAtOIn0
basicから初めてみよう
最初は解らないと思うからbasicマガジンの投稿のを打ってみて動かしてそれをいじってたらわかってくるぞ!

 

9: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:10:15.78 ID:/8SWNnTW0
COBOL

 

12: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:11:02.96 ID:DBTzFGib0
どうせ途中で飽きるんだから適当でいいよ

 

13: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:11:48.18 ID:n1XcigNI0
ゲームなら大抵のものはUnityで作れるだろ
スクリプトはC#で

 

14: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:12:04.55 ID:DMArc1fn0
C#でunity

 

15: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:12:15.22 ID:v558w3Sg0
今は unity で C# か unreal engine で C++ の2択らしい
switch のゼルダは unreal.engine だった
カプコンとかになると独自エンジン作ってるとか

 

37: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:26:37.17 ID:qSakUPL+0
>>15
ブレスオブザワイルドはhavokのカスタムだよ

 

63: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:40:34.75 ID:P6I+c95R0
>>15
エンジンがCで組まれてるんだろうな

 

16: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:12:29.43 ID:lson4N6U0
FORTRAN
COBOL
LSI C86
TURBO C++

 

17: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:12:33.48 ID:cg7Tgbzv0
最近Rustてのを推された。C/C++に変わる安全な言語だとかなんとか。
Javaみたいに遅いんでしょ?とかいったら、すげー早口で歴史から素晴らしさから説かれた。新興宗教のようだったw

 

18: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:12:56.54 ID:WDNYDCu+0
ゲームのために気の利いたライブラリが揃ってるので始めればいいんじゃないの
言語そのものの差なんてほぼないよ

 

19: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:13:25.41 ID:uDVKw+vs0
FORTH

 

60: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:39:08.88 ID:iTAMh4tT0
>>19
控え目に言って変人だぁ

 

21: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:15:11.09 ID:Ln+0HeWm0
ニンテンドーのSwitchで有るやん?

 

22: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:15:51.85 ID:pbT8pQHE0
ウンティ…

 

24: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:16:23.13 ID:G5UIPjVJ0
趣味ならC#

 

25: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:17:04.61 ID:Qiyuaf3r0
マシン語

 

26: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:17:18.48 ID:tKxRBXwq0
流行り物の言語が出て来ては消えて行く

 

27: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:18:35.45 ID:vs4MqlcJ0
エキサイトバイクでコースを作る
のが簡単だよ

 

29: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:19:42.35 ID:py8F3xj90
Cさえ覚えればどの業界にも行ける

 

30: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:21:06.23 ID:UYCIIA8M0
もうそういう時代じゃない

 

31: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:21:35.38 ID:NYrYKyp90
HSP

 

32: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:24:06.57 ID:pD49QbMV0
タガログ語

 

33: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:24:46.22 ID:upxcXeDF0
ラダーで組め

 

34: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:24:54.28 ID:3btTEOz70
言語よりプラットフォーム

 

36: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:25:57.38 ID:IAhCwSq20
C++かC#じゃないの

 

38: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:26:55.98 ID:eaX96CAJ0
ファミリーベーシック一択だろが

 

39: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:27:28.98 ID:fd0oBELy0
商用考えていないならJavaScriptやHSPがいいよ。

 

41: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:27:42.81 ID:rHVdTmkO0
例えばPS2のゲームでもソフトによって言語まるっきり違うの?

 

44: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:29:08.96 ID:tOUXS6Nn0
BASICが最適だと思うよ
ポケコンジャーナルから始めよう!

 

46: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:30:11.78 ID:Nz+QQoJz0
ゲームに限らずだけど、面倒でもC++くらいは覚えとけよ
他への移行も楽だぞ

 

52: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:33:28.15 ID:Nk4TIJ6M0
lua

 

53: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:33:59.37 ID:uzvrJrFZ0
言語なんでもいいからunityが良いんじゃない
ゲーム作るって目的を果たすだけなら
c++単独で学習してもステップアップに悩むと思う

 

55: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:35:17.69 ID:DlBSeL8R0
ベーマガに投稿して掲載されたことあるわ。
もちろんbasicだが、あれ打ち込んでくれた人いたんかな…。

 

58: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:38:05.46 ID:Dx9RWbtT0
unityの良い所は「とりあえず何かが目に見える形で動く」
って状態まであっという間に到達できる点
最初のハードルを超えやすいから素人さんにお勧めです

 

64: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:41:10.59 ID:P6I+c95R0
>>58
結局エンジンの性能では

 

61: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:39:09.30 ID:piI9etfI0
流石に今VBとかは無いわ

 

62: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:39:19.79 ID:5fR6nGZ10
プログラムなんか勉強するより3Dモデルの勉強してエロmod作った方がいいと思うぜ

 

65: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:41:12.29 ID:PdG/jsq00
ゲームで一番面倒なグラフィックスはUnity任せになると
言語は自動的にjavaかC#になるな

 

66: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:42:58.52 ID:PNekAY3f0
言語というよりプラットフォームだろうね。UnityならC#、ってUnityってJava使えんだろ。

 

67: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:43:50.39 ID:D1hatjNY0
RPGツクール

 

73: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:46:50.55 ID:NE7P4Flv0
最近やたらと増えてきてる
ゲームをしながらプログラムを覚えるとかいう学習サイト
あれなかなかバカにできんな

 

その後何かプログラムを自由に作れるかどうかは本人のセンスだけど
命令系統を理解しやすくて入り口としてはよくできてるの多い

 

74: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:49:06.36 ID:L+pQUicU0
ハンドアッセンブル最強

 

79: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:52:49.04 ID:Oz88xn1a0
日本語でおk

 

84: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:58:26.32 ID:ycTuqxzZ0
pythonだかrubyだかの時代は終わったの?

 

85: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:59:05.12 ID:piI9etfI0
>>84
ゲームには向かない

 

95: 名無しの民 2020/06/15(月) 18:06:34.70 ID:hOUS2bN40
>>85
今の時代だしスクリプトでもそれなりに行けるだろうと思ってPythonで実装してみたけど
予想以上の速度の遅さにビビったわ

 

100: 名無しの民 2020/06/15(月) 18:09:16.01 ID:piI9etfI0
>>95
Pythonはかなり遅いらしいね
JavaもGCあるし遅いし本当は向いてないけど、JITとか改良されてそこそこゲーム作られてるね

 

91: 名無しの民 2020/06/15(月) 18:04:09.32 ID:2GGfU3Mr0
>>84
Pythonでもゲームは作れなくはない(つか、作れちゃう)

 

ただ、ミリ秒単位の競争をするゲームは不向き
それが得意な言語で作った方が良いって話

 

86: 名無しの民 2020/06/15(月) 17:59:42.19 ID:uzvrJrFZ0
スクリプト言語はゲーム開発に向かないからね

 

87: 名無しの民 2020/06/15(月) 18:00:52.05 ID:xjodtwgV0
今ならJavaScriptだね

 

性能重視なら、一部JavaScriptからWebAssemblyやGLSLのコードを呼び出すことになるが

 

96: 名無しの民 2020/06/15(月) 18:06:43.70 ID:RA3A4H0f0
なでしこ(´・ω・`)

 

97: 名無しの民 2020/06/15(月) 18:07:05.56 ID:655UlWUz0
COBOL

 

98: 名無しの民 2020/06/15(月) 18:07:09.41 ID:IkU4mOQu0
今日日はゲームエンジンで作ってんじゃねーの?
その代わり売れたら売上の何パーか持っていかれるらしいけど

 

引用元

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592208260/-100




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