格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな




1: 名無しの民 2020/06/15(月) 07:17:04.49 ID:Y67X6v9d0
大量の30代の親子、カジュアル層を捨てている。
17: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:32:05.32 ID:DeMOI52X0
>>1
廃れたという言い方が正しいかどうかは分からないが
Wiiより前の時点で格ゲー人気は下り坂だったから
SwitchもWiiも関係ないと思うぞ・・・
31: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:33:21.41 ID:Y67X6v9d0
>>17
昔スーファミやセガで格ゲーやってた世代が今の子供の親なんですよ。
だから任天堂で出していれば親子で楽しめたんだと思う。

 

でも実際はゲーマー御用達のプレステ路線で来てしまったから、カジュアル勢は触れる機会が無くなってる。

バーチャ、鉄拳、スト。これらのカジュアル回帰勢をごっそり捨ててるよ、格ゲー業界は。

2: 名無しの民 2020/06/15(月) 07:27:54.92 ID:f+8i/tgi0
ライトユーザ増やしたりビジネスとしては貢献してたんだけど
ガチ層には程遠いから自分たちのやりたいムーブメントとは程遠かったんだろう
4: 名無しの民 2020/06/15(月) 07:41:22.96 ID:L9fbZhrD0
日本のPS4の売れなさ見てるともう日本じゃ一人で遊ぶタイプのゲーセン的なデジタルゲームは興味持たれて無いんじゃね
売れてるのってソシャゲ(収集趣味・ギャンブル)かSwitchのパーティーゲーム系(コミュニケーションツール)だけだし
昔はゲーム自体がコミュニケーションツールの最先端でゲーセンに人が集まったりしてたけど今はゲームより楽しい物が増えたんだろ
5: 名無しの民 2020/06/15(月) 07:43:36.58 ID:artOLX5Td
なんでスト4はそれなりに盛り上がってたけど、5は全然盛り上がってないの?
8: 名無しの民 2020/06/15(月) 07:58:15.50 ID:L9fbZhrD0
>>5
スト4とスタッフ全然違うからナンバリングだけどウル4以降別物だよ
外注からカプコン謹製に変わったんだけどスト4~スパ4が売れた理由を全く理解してない無能しか居なかった
スト4でリブートした経験を全部捨ててスト5作ったので発売時はカプコン製の格ゲーとは思えない酷さだった

 

・ポイントシステム&マッチングシステムがガバガバ
・トレモ設定保存出来ない
・棒立ちCPU相手に1R取るだけのストーリーモード
・無駄にハードル高いカラー開放要素
・コスやキャラや称号がソシャゲ仕様

55: 名無しの民 2020/06/15(月) 10:13:36.42 ID:FnN6lZfgK
>>8
バイオも内製にしてゴミにしたって聞いたな
モンハンも酷いし
どんだけ無能揃いなんだ
6: 名無しの民 2020/06/15(月) 07:48:02.52 ID:GUa1z8aX0
WiiやDSが新規層を開拓した!って理屈がよく言われてたけど
WiiUや3DSで大きく減らしたことでゲーム業界に大ダメージを与えたってことになるのでは
27: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:20:47.62 ID:xe1OasWyH
>>6
3DSは大ヒットだぞソニーゴキブリちゃん
9: 名無しの民 2020/06/15(月) 07:59:59.66 ID:YRceIHdO0
スト5が3DSの全モンハンの売り上げ抜いたし
なんで1は嘘をつくんよ
10: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:00:48.19 ID:+IOHnlV7a
Wii独占でタツノコvsカプコン2回出てるんだけど
32: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:37:04.50 ID:Y67X6v9d0
>>10
その「サブ」路線がよくないのよ。

 

メインのスト4、5を出してこないこのやり方が、格ゲーがアングラに回った原因では、と。

11: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:06:27.06 ID:8pYTJttD0
普通にゲームデザインが先鋭化しすぎて限界きてるんだよ。
新規が入り込む余地無い。
12: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:06:30.44 ID:XAxXYry40
すべての行動が人間性能に委ねられてかつタイマンの時点で終わってる
モンスターファームみたいな形でなきゃタイマンなんて成立せんね
13: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:06:36.74 ID:8yPgRU5J0
任天堂で出した格ゲーってことごとく爆死してないか?
スマブラは?って豚は言い返すだろうがあれは格ゲーってよりお祭りゲーだろう
15: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:29:44.35 ID:Hrjhq8OEa
>>13
そもそも任天堂が出した「格闘ゲーム」はジョイメカとARMSくらい定期
34: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:38:43.80 ID:Y67X6v9d0
>>13
任天堂でバーチャ、鉄拳、ストのメインナンバリング格ゲーはずっと出してこなかった。
51: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:59:25.12 ID:c8EQiKre0
>>34
SFCのスト2くらいでは
3DSのロンチにスト4も出てたか
18: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:32:10.73 ID:XAxXYry40
1Fでも落としたらコンボ入らんとかくだらなすぎる
22: 名無しの民 2020/06/15(月) 08:47:07.09 ID:/4XOZywP0
廃れてるから方向性を見直せ!
みたいなスレがよく立つけども出せば世界でン百万は売れてるしなあ
スイッチで世界500万売れるサードゲーってどのくらいあるんだ?
23: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:05:43.03 ID:Dkd+Io6H0
格ゲーはwiiとかなんとか言う以前の問題だろう

 

PS2の中頃にはもうアニヲタしかやってなかったよ
アーケードもギルティギアとかメルティブラッドだろ

後はSONY忖度してたバンナムやら、負け組になったセガがPS2にごっそりアーケード向けも出してたけど、もう手遅れ感しかなかった

結果、世界中に販路も持たない中小が格ゲー続けるのは厳しすぎる冬の時代へ
小さなコミュニティでブームを起こせなくなったら終わりよ

場末のゲーセンで遊んでたり、友人たちと遊んでたり、学校でも話題になるとかな
世界で100万本200万本売れても、日本では2-3万本じゃ下手なADVよりも注目なんてされない

格ゲーなんてあんな1ステージ作るのに5000万円とかやってるからアホなことになる
ただ淡々と続編垂れ流すだけ

36: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:41:14.53 ID:Y67X6v9d0
>>23
その頃は廃れてたけど、今は子持ちの大人や懐古勢力の時代ではないかと。

 

でも、子持ちがプレステ4は買わないし、スーファミ等で遊んでたカジュアル層も箱は買わない

24: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:16:26.02 ID:Emni99pT0
まさかバーチャファイターが終わるとは思わなかった
26: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:20:21.07 ID:7Ekbpe6G0
>>24
ナムコの鉄拳とかソウルキャリバーは海外でも人気あるけどバーチャは海外の成績ほんと駄目だから
25: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:19:41.78 ID:gteAYdlGr
バーチャ6でたらやるぞ
偶数バーチャは期待できる
38: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:42:51.59 ID:Y67X6v9d0
>>25
出るのはプレステで、大量にいる昔やってたカジュアル勢は手が出せない。

 

「今のバーチャってどうなってるんだ?」勢。

28: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:21:21.55 ID:KaEK995R0
スト5がつまんなすぎたからじゃねえの
29: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:24:33.61 ID:7Ekbpe6G0
スト5は贔屓目でもコケたけど人気出るまでしつこくしつこくやってるのは好感が持てる
だけど格ゲー勢が欲しいのはスト3とかストZEROとかスト4の新作だった
35: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:40:44.14 ID:hmal0cha0
3DSのスパIVって15万も売れてたんだな
ライト層呼び込めるポテンシャルはあったんだなぁ……
40: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:46:54.31 ID:Y67X6v9d0
>>35
しっかりメインナンバリングを出してれば問題無かったのでは。

 

結果が出る前に見切った結果が今の格ゲーアングラ時代なのではないかなぁと。

カジュアルが多ければ、システムもそれに合わせて親切になってくる筈だしね。

37: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:42:33.65 ID:qFJguSW0a
馬鹿「ゲームは大人になったら卒業すべきものなのか?」
41: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:47:20.58 ID:tx8mOGXp0
・基本的にスーファミ時代からやる事変わらないのでマシンスペックに合わせて作る事が可能
・入力遅延や通信などの環境も大事だがそれ以上に必要なのは対戦相手
・今時フルプライスで新規プレイヤー獲得は無理

 

この辺おさえておかないと無理じゃね

44: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:52:46.77 ID:Y67X6v9d0
>>41
どのハードでも出せる筈だよね。
新規プレイヤーはやはりカジュアル層だろうなぁ。
そしてそのためには簡単親切な操作が必要。
スマブラみたいに簡単なら皆寄ってくるし、マブカプ系ならカジュアル層は居なくなって、
その結果対戦相手もガチしか居なくなって、
んでアングラ路線だろうね。
43: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:51:28.83 ID:LRr+Kx+u0
デジタルゲームにおいて1vs1は時代遅れだからねえ

 

ここのジャンルで市場拡大に一番貢献してるのってジャンル内包するスマブラだけで
他の対戦アクション系は進化せず固定客相手にしてるだけだからな

進化するつもりがない以上新規を求めるのは無理

46: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:55:03.12 ID:Y67X6v9d0
>>43
1vs1が時代遅れなのは、カジュアル層を排除した結果では無いかな。
人は「簡単」で「有名なブランド」なら戻るのでは。

 

スト4がアケでも3DSでも売れたように

47: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:55:15.60 ID:1C8cj48E0
無線デフォでメーカーが嫌ったんでしょ
50: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:58:50.31 ID:tx8mOGXp0
あと国内売上でウル2がスト5抜いたのがもう答えだと思うわ
52: 名無しの民 2020/06/15(月) 09:59:44.77 ID:BRi1fTUL0
ゴボファイもPS4が過疎ってきたからスイッチで賑わったらそっちに移ろうとでも思ってたのに発売からあっという間に人がいなくなった
キッズも取り込んでるドラゴンボールのコンテンツを使ってもこの有様だからもう誰にも求められてないジャンルだろ
53: 名無しの民 2020/06/15(月) 10:00:58.52 ID:/4XOZywP0
散々格ゲー過疎とか言ってるけど
LOLだって過疎ってるからな
捨てられたのは格ゲーじゃなくて日本市場だよ
54: 名無しの民 2020/06/15(月) 10:11:58.68 ID:1C8cj48E0
日本は対戦はシューターにもっていかれたんだよ
世界もだがね
BF4でも未だに余裕でマッチングするしな
56: 名無しの民 2020/06/15(月) 10:22:50.30 ID:bbojZNWb0
カジュアル層はスマブラ1本あったらもう同系はおなかいっぱい
スマブラを出された時点で詰んでた
58: 名無しの民 2020/06/15(月) 10:28:51.46 ID:GUa1z8aX0
スマブラは桜井が格ゲー大好きで
意図的に格ゲーじゃないものを作ろうとして作られた経緯があるので格ゲーに入れるのは無茶だな

 

ちなみに海外のジャンルはもっと大雑把なカテゴリなのでまた別の話
日本でもファイナルファイトが格ゲーだった時代があるのと同じ

59: 名無しの民 2020/06/15(月) 10:28:53.43 ID:x8a00B+w0
スマブラ1本で壊されるとは随分と脆弱なもんだな
それが事実とすればよほど客のニーズとの乖離が起きてたんだろう
60: 名無しの民 2020/06/15(月) 10:34:49.55 ID:/4XOZywP0
客のニーズはマリオリンクピカチュウだよ
こいつらが殴り合いじゃなくて銃で撃ち合いしてたら日本のFPS市場は壊滅してただろうな

引用元

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592173024/-60




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です