営業マンになり2ヶ月が経ちました😌




こんにちは、管理人のkamihataです。
地方の役場から転職して、早2ヶ月が経ちました。
今回は2ヶ月たっての仕事の変化などを書いてみました。
これから社会人になる方にかる〜い気持ちでみていただければと思います。

初めて営業・初めてのテレアポ稼働

入社して最初の1週間はマナーやコンプラ研修、OJTがあり、その後早速業務に映りした。

(私の働く会社では基本一般職とバイトの方が荷電してアポを獲得し、マネージャー職が訪問し契約につなげる体系で動いています。)

なので一般職の私が行う初めての業務はテレアポでした。上司にトークスクリプト(台本)を渡され、1時間15コールを目安に掛け続けます。私の会社での商材媒体はHPで、リストを見ながらいろんな職種に掛けてました。初めの1週間は中々アポが取れず、他のアポインターの方がどんどんアポを取る姿がプレッシャーとなり不安になりながら荷電していました。ですがなんとアポ稼働2週間目、私の田舎訛りのトークが効いたのか念願の初アポを獲得できました!しかもそれが契約に繋がり初受注にまで絡むことができ、入社して2週間、やっと営業マンとして働いた自覚を持てました。

初受注するも、どんどん調子が悪くなり・・・

初の受注に絡み、調子も上がって行くかと思いきや、そんなことにはならず、そこから約2週間アポが入らない状況に陥ってしまいました。とにかく荷電してもアポが取れず、周りは1日1〜2本獲得する中で自分は月に5本取れるぐらいで3月の下旬頃には相当落ち込んでいました。

(どれくらい落ち込んでたかというと、家に帰ってからネットで「営業職やめたい」「営業マン向いてない人」とかで検索してたりしてました。まだ転職2ヶ月目ですが。)

こんな感じで自信もなくなり、そんな時にコロナショックで荷電する職種も狭まり、ますますアポが取れなくなっていきました。その後も結局なんとか取れたなけなしのアポも訪問にも繋がらず、3月は契約坊主(坊主=契約0)に終わりました。自分のトークに自身がなくなり先入観から、荷電リストにも見切りをつけてしまい、コール数も1日40コールぐらいに下がってしまいました。(今考えたらめちゃくちゃ悔やまれます。)

4月に入り、焦りがヤル気に代わり・・

3月は結果も残せず2月の受注から1ヶ月すぎた状態で4月のテレアポが始まりました。入社して2ヶ月経ち落ちるところまで落ちたこともあってか、なんだか一周回ってヤル気がでできました。

かける業種も一つに絞り、なにがなんでもアポ取るぞと意気ごみ、4月17日時点でなんとかアポ7件、内受注1件獲得できました。(これでも頑張りました。)

対策としては3つあり、

業種の絞りこみとリストの選定!
トークスクリプトの編集!
コール数1時間15コールは落とさない!

               を毎日の始業前や荷電終了後にやってました。

①〜③について説明すると
①は自分が自信を持って掛けられる業種(というか掛けやすい業種)を選定し、エリアごとにGoogle求人サイトで見繕ってリストにしていました。
自分が狙っていた業種などは他のアポインターも狙っており、市場が食い尽くされており、トーク下手な自分にとって効率が悪いと感じたからです。

②については、入社して最初にもらったトークスクリプトを業種に合わせて編集したものを使用していました。他にも上司に隙間時間にロープレしてもらいそれを録音して聴いてたりしていました。あと会話中にどこで断られたのかの割合を算出し、割合が高い文章を改編したりしていました。
この時期だとコロナなどの話題も結構出るのでコロナトーク対策なんかもしてました。

③については、これが自分の中で一番大変な作業でした。
 上文で説明してましたが3月下旬の私はコール数が激落ちし100コール→40〜60ぐらいに落ちていました。自分の場合本当に荷電する前の先入観精神面でコール数を落としていました。どうせ掛けても断られるし〜とかこの店はHPなんか使わんだろうなんて荷電する前に言い訳して逃げてしまいコール数を落としていました。
変わったきっかけとしては他の1日アポ2件獲得してるアポインターの人も毎日120コールを毎日維持してるのを聞き、やっぱりそのぐらい掛けないとアポにつながらないんだなと思ったからです。最初は非効率だと感じていましたが、トーク力のない自分にはこれしかないなと今も実践しています。
(今のアポ生産性が 1アポ/250コールでまだまだ足りませんが(;_;))

まとめ〜死にはしないので怖がらず頑張ります!!

こんな感じでなんとか営業マン(というかアポインター)として崖っぷちの仕事をしています。コロナで会社自体の業績も悪化していますが言い訳せず踏ん張っていきたいと思います。こういう時こそ自分たちの商材を使ってもらおう!!なんてマインドで気を強く持って頑張ります!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です