ソニーってもう国内には力入れないの?


1: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:00:21.60 ID:OCwv4NVB0
初代PSの頃は頑張ってたのに
2: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:02:28.76 ID:lo/h/5Hs0
SIEが日本の会社じゃないからね
3: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:02:55.93 ID:CGNcY9/W0
PS5は日本を中心に頑張るらしいよ
5: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:06:52.23 ID:0MHKrXwF0
>>3
そうみたいね

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62195440R00C20A8X11000/
ソニー、アニメをエンタメの柱に 鬼滅の刃で切り開く
SONYアニメ大国への道(上)

ソニー、アメ豚のコンテンツじゃなくて、日本のコンテンツを中核に据える路線変更したみたいでとても良かった

4: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:06:20.38 ID:fbfWiSPT0
SIEの国内はアメリカですよ
17: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:44:07.90 ID:2qeeiHNe0
というかもう洋ゲーが儲けにならない

 

理由は洋ゲーはすでにおまけビジネスでグラボとかを売るために付属する格安投げ売りのおまけアイテムになってる

PS4→やすい
ソフト→高い

が基本の商法だが、プレイ時間が長くソフトのサイクルが長いから、総量てきに売れなくなっていった

単価がやすい×売れないは洋ゲーも同じであり、もうゲームがやすい商法になってる

結果ゲームの単価は100万売れても内約は
パッケージ50万、粗利15-20億
DLCなど50万、粗利10億
で開発広告費その他12-15億じゃないと利益が生まれない構造になってる

洋ゲーとか言うけど、洋ゲー市場売れないんだよ

で世界規模の開発になると
・国内の基本設計2-3億
・広告費など1億超
・本制作前半の外注3-5億
・本制作後半に3-5億
・できた製品をストックしてその間のコスト1億
のこれくらいお金が前後にいろいろでていく多重構造なんだ

結果利益が生まれにくい構造で、ぶつもりとか開発費10億こえるんだけど、非任天堂タイトルの洋ゲーは開発費が20-50億あたりまで
回収不良おこすリスク商品になってる

8: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:13:47.57 ID:rrqwP1R20
日本後回しの2013からやる気なしだろ
9: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:14:53.50 ID:t4PbORPC0
日本にエネルギー割くよりもソノタランド開拓した方が拡大出来るという実績出来ちゃったから、もう戻る理由ない
日本でどんだけ頑張ったってPS34並みの維持がいいとこ
10: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:17:44.40 ID:0a7V8ERD0
ニンテンドーもSIEも腐りきったおまえらのことはお手上げやとおもうぞ
11: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:18:55.66 ID:4aK8lPfp0
トロとかぼくなつの権利を任天堂が買い取ってやれ
あと上田文人も引き取ってやれ
12: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:18:56.33 ID:EqvEQQUW0
もはや日本語話せる外人の実績作りの場になってしまった
13: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:25:53.56 ID:l+qQHRbk0
せめて日本語フォントくらいはちゃんと使ってくれ
14: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:26:38.40 ID:npzsublI0
国内で頑張ってPS5を売ろうとしても大して売れんだろう
北米で売れることが最優先
15: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:37:25.96 ID:lryBcaeip
世界共通でヒットする作品作れないから国内冷遇は続くだろ
18: 名無しの民 2020/08/10(月) 07:48:49.16 ID:UG+3EZly0
スイッチが強すぎて国内は諦めだろ

引用元

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597010421


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