【悲報】海外メディア「レイトレーシングはゲームを面白くする役には立たない」


1: 名無しの民 2020/08/21(金) 20:58:31.98 ID:PmAbrDcYF
https://www.pcgamer.com/amp/ray-tracing-is-a-scam
>最初のRTX対応カードであるめちゃくちゃ高価なNvidia GeForce RTX 2080 Tiのリリースからほぼ2年後、
レイトレーシングの経験を積むにあたり、
特に目立つものはまだありません。
レイトレーシングの最大の問題は、
ゲームの光源処理が、私たちが見ているものを偽造するのが本当に上手くなっていることです。
そして、言及されているすべてのゲームは、レイトレーシングの巧妙さが無くても本当に美しく見えます。

 

>メトロエクソダスがその好例です。
グローバルイルミネーションを有効にするには、多くの作業が必要です。
見た目は良いですが、パフォーマンスへの影響は大きくなります。
それをオフにしても、それはまだ本当に格好良いゲームです。
もちろん、暗闇の中で多くの時間を過ごすのに役立ちますが、
それでも、ゲームは私たちが現実の世界にいることを私たちに納得させるのに非常に優れています。

同じことがシャドウオブザトゥームレイダーにも当てはまります。
レイトレースシャドウは特にゲームの最初のパーティーシーンで本当に良いですが、
ここでも非レイトレースシャドウは問題ありません。
最高品質の設定でゲームを実行すると、
影が常に「完璧」ではない場合でも、優れた視覚体験を得ることができます。
さらに重要なことは、
シャドウの品質がゲームプレイに影響を与えることを感じたことは一度も無かったということです。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/qsf8SfbJSuimNM977YVBj-1200-80.png

Controlは、RTXレイトレーシングの賢さをすべて備えていなくても、見た目はかなり良好です。
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/CecaYmXNmpoVmszTjzCckm-1200-80.png

16: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:10:18.87 ID:wtOAuRVH0
>>1
そらそうやろ

 

4Kも面白さには全く関係がない

2: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:00:29.25 ID:pMzFG26Sd
だって面白くする為のものではないし
3: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:00:40.13 ID:5F3FRzke0
リアクションの多いゲームには圧倒的に不向きなのよね
4: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:01:30.74 ID:zTr+4USu0
開発を楽にするためのツールで何言ってるんだか
5: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:02:36.37 ID:8G595QYed
没入感とかいうあやふやな物に必要らしい
6: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:03:38.84 ID:i6HYwbjia
ニンテンドーage記事か

 

まあでも面白い上に光源あると良くなるのがあつもりで証明されたからなあ

つまらないのにレイトレ?
それはデュアル系では?^ ^

7: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:03:54.58 ID:YcYqXwI00
アホかな
8: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:05:13.62 ID:mOsTruqh0
逆に視認性悪くなってイライラしそう
9: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:05:43.92 ID:LB5Fu2fR0
レイトレーシングは確か二綺麗になるけど
フレームレートを多大に犠牲にする程グラに貢献してるかって言ったら
別に疑似的なのでいいよってなる
10: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:06:54.01 ID:7/ZzwkN3H
そんなの誰でも知ってるよ
11: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:07:23.83 ID:WCyu8jAL0
実際そう思う
ハードの性能アップでボチボチ扱えるようになるという点で持ち上げられてるだけで

 

次世代機が解像度が上がります以外の分かりやすいアピール材料に困ってるがゆえのこと

12: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:07:24.68 ID:88GF+1F/0
レイトレ自体がゲームを面白くするわけじゃなく
レイトレで省力化して開発者が面白くする部分に注力出来るようにするための機能だろ
13: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:08:16.59 ID:eVYmqaCtd
今年の次世代PCパーツでレイトレーシングの普及がより加速する

 

レイトレーシングがあれば従来の手間がかかるベイク処理が必要なくなるし、リアルタイムな光源処理を前提にしたマップに移行できる
つまりは、開発が非常に楽になる

14: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:08:40.62 ID:7/ZzwkN3H
HDになったのは意味はあったよ
次は8kまで無理だろうね
15: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:10:07.58 ID:NEMjkuSM0
俺らが楽になるからお前らは高いハード買え
ってそれウリになるのか
17: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:10:33.95 ID:5x0pI0QwM
そんなん言ったらグラ競争自体がもうゲームの面白さの競争から逃げ出してるようなもんだろう
18: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:10:38.67 ID:BkEccWMJM
ただの開発者の自己満だし
19: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:10:45.64 ID:2AOGHWIi0
綺麗だけどゲームによっては見づらいだけなのがネック
綺麗さを生かせるような内容のゲーム作って欲しい
20: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:12:48.16 ID:lcWaCNWc0
焼き付けの手間が減るならいいこったけど、パフォーマンス落ちすぎだわな
21: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:13:18.97 ID:DnIQyfl60
面白さで誤魔化すのは難しいからな
22: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:13:24.05 ID:ngs+dGbed
PCはオワコン
PS5を信じろ
https://i.imgur.com/vDLjBKz.jpg
23: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:13:47.97 ID:HqywChplM
ロード短縮はマップ作りが変わるから面白さに直結するけど
解像度やレイトレは正直どうでもいいわな
24: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:14:47.93 ID:TGBg4bh30
レイトレのためにフィールド狭くしてオブジェクトも減らしました
25: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:14:57.62 ID:FLvG5fY10
明暗に広がりを持たせることでゲームの幅も広がるだろ
この暗がりに何かいる・・・深淵を覗くだけでワクワクしちゃう
26: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:15:38.54 ID:7/ZzwkN3H
HDは偽も何もなくHDだったけど
4Kから分かりにくいんだよね騙せる範囲だし画質的に
こんなの普及しないよ
HDでいいじゃんって範囲だから
28: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:17:22.89 ID:wtOAuRVH0
>>26
100Kになったらゲームが100倍面白くなるかって言ったら実際はHDと変わらんのよね
27: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:17:21.88 ID:lII9aALe0
面白くするもんではないだろw
29: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:17:32.22 ID:Gy6/Ec3S0
そもそもレイトレなくても綺麗なグラは実現できるし
30: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:18:07.22 ID:Vuwyd80I0
あればいいでしょ
31: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:18:29.92 ID:rZyGBvvsa
その機能を使える選択肢もある高性能な箱
選択肢すらない低性能なPS
ただそれだけ
32: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:19:16.72 ID:leqLdBTs0
レイトレはインディーズには最適解だぞ
33: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:20:29.95 ID:SnrC75F10
ゲーム性まで及ぼすとなると鏡やガラスに映った反射で敵の接近を察知とかだな
34: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:21:30.46 ID:cs9YveJkM
レイトレは開発の手間を減らすのが最終目的だからな
レイトレとラスタライズ両方使う今は谷間の時期
35: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:21:44.44 ID:eVYmqaCtd
大半のインディーメーカーにとってもレイトレーシングは有用だろうな

 

低コストで手間のかからない次世代グラフィックが表現できる
少人数開発ほどちくいちベイク処理するのも大変だろうしな

36: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:21:51.98 ID:mOd2H5AA0
スイッチより上の性能は邪魔でしかないと言いたげな奴が大勢混じってて草w
そんなわけないだろうがw
37: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:23:55.84 ID:wtOAuRVH0
>>36
性能でどうにかなるならPS4がSwitchに駆逐された説明がつかないんだよなぁ
39: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:24:21.15 ID:SnrC75F10
レイトレ性能がない可能性のあるPS5の話
40: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:24:44.32 ID:tQ+JclxI0
今まで手動でやってたのを自動でできるようにするだけだからそらそうよ
フルレイトレにしても影が暗くてよく見えないから修正したり思ったり画面が映えなくて修正したりで開発の仕事も結局減らないだろう
44: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:27:38.93 ID:OFvo+6f00
>>40
レタッチでちゃっちゃと修正できない分逆に調整時間かかるまであるw
41: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:25:53.67 ID:7/ZzwkN3H
レイトレだの4kだの必死になっても受け取る側がその環境にないんだから
どれも失敗するよ
実際に見てもふーんなレベルでしかないし
まあHDに移行する前になんちゃってワイドTVとか出てたアレと同じだよ
42: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:26:59.82 ID:uJvMd1zDF
ドラマや映画なんかライトとレフ板でゴテゴテなんだから
自然な光環境なんて理想でしかないのかもしれないな
43: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:27:07.30 ID:pi+NiPNyr
今までいちいち焼き付けていた作業が無くなるから
開発者の負担を無くすにはいいのでは?
45: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:28:08.01 ID:h5mC40mZM
標準化されてないPCでは効果薄いのは事実
箱SXは標準搭載だから恩恵あるんじゃないかな
46: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:28:50.37 ID:7TSgn+6s0
影なんて
そらどんなゲームでも、レイトレじゃなくてもある話
作り手のセンスだよ

 

ただ光源置けば陰影やってくれるなら楽チン

47: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:29:00.21 ID:eVYmqaCtd
低性能PS5のせいで「フルレイトレ」という謎の言葉が出回ってるよな

 

次世代PCや高性能XBOXに期待されてるのはハードウェアレイトレであって、フルレイトレなんていう謎で胡散臭いものはお呼びじゃないんだよな

48: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:30:02.61 ID:3Ca4pynn0
ゼンジーも次世代機のレイトレは手前数メートルだけに限定的に使われるんじゃないかって言ってたな奥の山々にまでレイを飛ばして計算するのは無理じゃねって
49: 名無しの民 2020/08/21(金) 21:30:22.17 ID:R2ugamWWM
かの大爆死FF映画も技術的にはやたら肌のレイトレ表現を売りにしていたような記憶がある
しかしどんなに肌の透明感がすばらしかろうがクソシナリオが面白くなることはなかったのだ

引用元

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598011111/-49


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