プログラミングでアルゴリズムの勉強って必要なのか?




1: 名無しの民 20/06/29(月)10:02:36 ID:qrk
見てておもろいけど使うかこれ?

2: 名無しの民 20/06/29(月)10:03:19 ID:qrk
線形探索とか二分探索とかさ
見てておもろいけど使うか?
勝手にやってくれることやんこれ


3: 名無しの民 20/06/29(月)10:03:35 ID:g0Y
必要や
動物の骨みたいなもんや

4: 名無しの民 20/06/29(月)10:03:58 ID:qrk
>>3
マ?

8: 名無しの民 20/06/29(月)10:04:37 ID:g0Y
>>4
せやプログラムはアルゴリズムの応用や

9: 名無しの民 20/06/29(月)10:04:45 ID:qrk
>>8
う~む

5: 名無しの民 20/06/29(月)10:04:09 ID:CWk
野球で言うとキャッチボールみたいなもんやろ
基礎練習や

7: 名無しの民 20/06/29(月)10:04:32 ID:qrk
>>5
はええ

6: 名無しの民 20/06/29(月)10:04:27 ID:qrk
C♯でゲーム作ってるんやけどソースコード理解できないことあるからプログラミング学びなおしてんねん
ただこれ使うんやろか

10: 名無しの民 20/06/29(月)10:04:46 ID:PYE
知ってて損はない
知らなくても多分そんな困らない

勝手にやってくれるのはライブラリが提供されてる言語やろ
無ければ自前で用意しなきゃやで

11: 名無しの民 20/06/29(月)10:05:05 ID:qrk
>>10
なるほどなぁ
C♯はライブラリ充実してるからな


12: 名無しの民 20/06/29(月)10:05:42 ID:qrk

13: 名無しの民 20/06/29(月)10:05:58 ID:0dq
ちゃんと理解してると役に立つ
仕様設計詳細設計で役に立った

15: 名無しの民 20/06/29(月)10:06:32 ID:qrk
>>13
そこまでのこと多分せんのよな
かなーり深く触っていく人のためのものやんな?

20: 名無しの民 20/06/29(月)10:07:55 ID:0dq
>>15
1人で気軽にてきとーなアプリ作るくらいならいらんとは思うね

21: 名無しの民 20/06/29(月)10:08:05 ID:qrk
>>20
せやんな

14: 名無しの民 20/06/29(月)10:06:07 ID:qrk
なかなか面白いぞ
暗号化とかわけ分からず使ってたけど簡単な原理教えてくれて助かる

23: 名無しの民 20/06/29(月)10:08:39 ID:kxs
>>14
でも暗号化規格って日々セキュリティ破られてイタチごっこになっとる
例えば国家機密をRC4暗号で保護するのは自殺行為やし

25: 名無しの民 20/06/29(月)10:09:24 ID:qrk
>>23
そういうのには何を使ってるんや?

27: 名無しの民 20/06/29(月)10:10:39 ID:kxs
>>25
AES256とかやろ
それでも将来的に破られたらまた更新せなあかんし

29: 名無しの民 20/06/29(月)10:11:12 ID:qrk
>>27
知らなくて草
大変なんやな、情報戦……

16: 名無しの民 20/06/29(月)10:06:48 ID:qrk
先に用意されてる方法を使う側の人間にはいらないねこれ

17: 名無しの民 20/06/29(月)10:07:05 ID:qrk
もちろん知ってて損はないと思う!

18: 名無しの民 20/06/29(月)10:07:32 ID:kxs
>>17
知ることがメガネを曇らせることもあるで

19: 名無しの民 20/06/29(月)10:07:49 ID:qrk
>>18
ヌッ

22: 名無しの民 20/06/29(月)10:08:21 ID:qrk
むしろインターフェイスとかそのへんを思い出さなあかんな
ううん


24: 名無しの民 20/06/29(月)10:08:58 ID:qrk
正直軽いミニゲーム作るくらいのプログラミング簡単すぎて舐めてたわ
きちんと鍛え直さなあかん

26: 名無しの民 20/06/29(月)10:10:04 ID:kxs
>>24
人間もコンピューターと同じで
余裕が出来るほどパフォーマンスが上がるものや
鍛えることが一意的に良い結果につながるわけではない

28: 名無しの民 20/06/29(月)10:10:53 ID:qrk
>>26
ソースコード理解できないとなぁ
コピペじゃ組めないような仕様もそこそこ出てきたし……

32: 名無しの民 20/06/29(月)10:12:00 ID:kxs
>>28
個人的な感想やと突破力は余裕があるときのほうが高まる
行き詰まったら頭の中整理して余裕増やすとええで
机の上を片付けるイメージや

33: 名無しの民 20/06/29(月)10:12:34 ID:qrk
>>32
ありがとう
心がけますやで

30: 名無しの民 20/06/29(月)10:11:28 ID:qrk
あ、共通鍵なんやなこれ

31: 名無しの民 20/06/29(月)10:11:42 ID:qrk
名前は難しくなっても基本的な方法は変わらんのか

34: 名無しの民 20/06/29(月)10:13:24 ID:qrk
あんまり詰め込んでもしゃーないしな
単純にAPIの知識の欠如が原因で読めんこともあるし、ソースコード読みながら理解できないことリスト作って必要な情報整理しなきゃ

35: 名無しの民 20/06/29(月)10:13:34 ID:ZFD
インプットとアウトプット概ね決められるゲームならそんな使わんかもな
何インプットされるかわからんもんやと役に立つ

36: 名無しの民 20/06/29(月)10:13:56 ID:qrk
>>35
なるほどなぁ

37: 名無しの民 20/06/29(月)10:18:15 ID:qrk
ただデータ型については見てて勉強になった



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593392556/




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