【限界】ワイゲーム作りたい民、UI制作で瀕死……




1: 名無しの民 20/07/14(火)20:11:18 ID:0mD
いろいろつまずいてきたがなんとかしてきたけど、スクロールUIでアイテム取得ごとにUI拡張する処理が全く思いつかん

2: 名無しの民 20/07/14(火)20:11:40 ID:bGr
なんかすごそう何で作ってるんや?


3: 名無しの民 20/07/14(火)20:11:43 ID:brS
?(…?)

4: 名無しの民 20/07/14(火)20:11:46 ID:0mD
Unity

5: 名無しの民 20/07/14(火)20:11:51 ID:0mD

6: 名無しの民 20/07/14(火)20:11:59 ID:hRP
アイテム取得するごとにUI拡張すればええやろ

7: 名無しの民 20/07/14(火)20:12:12 ID:0mD
>>6
天才かな

8: 名無しの民 20/07/14(火)20:12:21 ID:0mD
はぁ……
疲れた

9: 名無しの民 20/07/14(火)20:12:27 ID:r4Y
つまりアイテム無限に持てるようにしたいってことか?

10: 名無しの民 20/07/14(火)20:12:55 ID:SGF
ワイは2dのスプライト描く時点で折れたわ

11: 名無しの民 20/07/14(火)20:12:59 ID:kEz
アイテムの個数に応じて表示領域を拡張するんや(テキトウ)

12: 名無しの民 20/07/14(火)20:13:29 ID:0mD
>>9
いやそうじゃなくて、アイテムを

□□□
□□□
□□□

こういうスクロールする画面で表示するUIつくったんだけど、新たにアイテム入手したとき

□□□
□□□
□□□

こうする処理が考えつかん

13: 名無しの民 20/07/14(火)20:14:09 ID:moP
Unity使えよ


14: 名無しの民 20/07/14(火)20:14:44 ID:0mD
Unityに備え付けのスクロール機能がゲットコンポネント使いまくるゴミカスだからこんなにも話がややこしくなる
ほんまうらむぞ

15: 名無しの民 20/07/14(火)20:15:13 ID:ebI
>>12
ソシャゲのボックスみたいなもん?

16: 名無しの民 20/07/14(火)20:15:26 ID:0mD
>>15
多分……
分かるか?

17: 名無しの民 20/07/14(火)20:15:53 ID:VvP
あーん教えてあげたい
でもワイ今出先やからな

18: 名無しの民 20/07/14(火)20:16:08 ID:moP
>>14
なんでやScrollView便利やろ

19: 名無しの民 20/07/14(火)20:16:31 ID:0mD
スクロールUIの雛形とアイテムの取得と個数管理まではできたと思ったらこのザマよ

20: 名無しの民 20/07/14(火)20:16:40 ID:ikf
まぁ極論ゲームとしての質が良ければ並びやらが雑うんこでも良いんだけどな

新規の実装とかで開発者は困るけど

21: 名無しの民 20/07/14(火)20:16:54 ID:0mD
>>18
あれごみかすくそうんこぶりぶりゲロカスチンチンやから今すぐ使うのやめたほうがええぞ

22: 名無しの民 20/07/14(火)20:16:56 ID:VvP
あれや、コンテンツサイズフィッターとかグリッドうんたらかんたら(名前忘れた)使えばいける

23: 名無しの民 20/07/14(火)20:17:12 ID:0mD
>>17
マ?
いつまででも待つけど……

24: 名無しの民 20/07/14(火)20:17:29 ID:0mD
>>22
調べてみる、ありがとう

25: 名無しの民 20/07/14(火)20:17:42 ID:moP
>>21
解説してるサイト探せば腐るほどあるから見ろよ…

26: 名無しの民 20/07/14(火)20:18:33 ID:SBd
ちょっと遊びでunity弄ってみて、ツクールの偉大さに気がついた

27: 名無しの民 20/07/14(火)20:19:05 ID:0mD
前述の通りUnityのスクロール機能はクソカスゴミなので海外のアセットのEnhancedScroller使ってるんや
ほんでそのマニュアルを和訳しきれてないからちょっとブラックボックス
それもあって中々拡張するのが難しい
ナビゲーション処理やらキーボードでスクロールするのでもわりと手間取った

28: 名無しの民 20/07/14(火)20:19:26 ID:VvP
ちなみにインフィニットスクロールとかオブジェクトプールってのもググってみなはれや
ソシャゲ開発なら必須レベルでな
これがないともー重いのなんのって


29: 名無しの民 20/07/14(火)20:20:00 ID:0mD
>>25
それ重いんだって
ちょっと調べてみろよ

30: 名無しの民 20/07/14(火)20:20:25 ID:0mD
ちょっと調べたら出てくるやろそれこそ
別に使うぶんにはええと思うけど

31: 名無しの民 20/07/14(火)20:20:31 ID:Z1L
元から空の枠作っておけば良いというわけではないのか

32: 名無しの民 20/07/14(火)20:20:44 ID:0mD
>>28
インフィニットのほうにすればよかったかな……
なるほど、ありがとう

33: 名無しの民 20/07/14(火)20:20:53 ID:0mD
>>31
そういうわけじゃないかな……
すまん

34: 名無しの民 20/07/14(火)20:21:42 ID:VvP
>>32
ワイもゲーム開発者でのう
お互い頑張ろうな

35: 名無しの民 20/07/14(火)20:22:12 ID:0mD
>>34
ありがとう
ワイずっとここ覗いてるしまぁ気が向いたらなんか教えに来てくだされ
すまんな

36: 名無しの民 20/07/14(火)20:22:57 ID:moP
>>29
Content以下に配置するオブジェクト作り過ぎると重いから軽くするために
最初にオブジェクト一定数だけ作っといて、それを内容だけ変えて使いまわすんだよ
「ScrollView 高速」とかで調べたら実装方法いっぱい出てくるから

37: 名無しの民 20/07/14(火)20:24:35 ID:0mD
>>36
それは知ってる
ただ自分で好きなように拡張できる自信なかったからサンプル付きのアセット買ったんや

38: 名無しの民 20/07/14(火)20:26:37 ID:moP
>>37
アセットとかよほど有名じゃない限りネットから自分で得られる情報少ないし
普通にUnityの標準機能活用して作った方が後々いじるのも楽だから
多少難しくてもそうすることをお勧めする

39: 名無しの民 20/07/14(火)20:27:36 ID:0mD
>>38
そうなんかな……
プレイメーカーとかのレベルになればフォーラムとかもあるんやけどな

40: 名無しの民 20/07/14(火)20:28:07 ID:0mD
サンガツや



引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594725078/




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