今年はプログラム勉強してゲームつくるよ!


1: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:44:01.783 ID:v089lR+y0
現在28日目だよ!!
開発環境
MacBook 12インチ
unity
VSCode

コードはここ
https://github.com/himajin-vip/test2
現在の進捗状況
https://unityroom.com/games/rensyuu
動画とか
https://Twitter.com/xPf19p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:44:22.223 ID:v089lR+y0
なんとかオブジェクト指向的な感じで出来てきた気がするよ!

3: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:44:42.877 ID:iMLvKWN70
秋葉原の昭和口マクドナルド閉店かー。
2軒隣のバーガーキングからのコメントも一緒に→感動と思いきや、ド畜生すぎる隠しメッセージ。

http://coyzi.bratten.org/y7x2b/e2bm1drg2ydqf5.html

4: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:44:48.734 ID:k2x8itdUp
エロゲ?

7: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:45:37.961 ID:v089lR+y0
>>4
普通のゲームだよ!
>>5
おっ!やろやろ!
>>6
えっちじゃないよ!

8: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:46:05.721 ID:XjO/LBQn0
>>7
Unity使うんだ?

10: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:47:22.259 ID:v089lR+y0
>>8
そうだよ!!
>>9
ごめんね!

11: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:48:04.405 ID:XjO/LBQn0
>>10
ボクも使おうかなぁ
なにも手つけてない

15: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:49:27.274 ID:v089lR+y0
>>11
なにでやる予定だったの??
>>13
もし時間あるならInventory周り全部作り直してるからgithubでみてほしいかも、、、、

17: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:50:51.351 ID:XjO/LBQn0
>>15
MacBook Air 2018 13
VisualStudio Code
JavaScript
でウェブブラウザベースにしてもいいのかなと

19: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:56:21.113 ID:v089lR+y0
>>17
同じ感じだね!スペックはこれよりいいし問題ないとおもうよ!
Javascriptはわかんないけど!!
>>18
Unityの記述まったくしてないから大丈夫だとおもう!Inventory周りはただデータを保管するだけだから!

18: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:53:47.089 ID:UcVINTFqM
>>15
俺web系やで
unityわからんよ

5: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:44:55.060 ID:XjO/LBQn0
ボクも作ろうと思ってる

6: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:44:59.846 ID:VD09GXPE0
えっちなゲーム?

9: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:46:48.119 ID:VD09GXPE0
なーんだばいばい

12: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:48:05.089 ID:v089lR+y0
前一緒にやらないか?っていって人もうこないかなぁ、、、、

13: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:48:38.833 ID:UcVINTFqM
底辺プログラマーの俺氏
今日も低みからの見物

14: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:49:12.980 ID:/3oTDS1j0
プログラミング歴28日目でここまで作れるのは凄い
一日何時間くらいやってるん?

16: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:50:37.552 ID:v089lR+y0
>>14
ありがとう!!
長い時は7.8時間やってるかも、、、
でも実際21日目からはなにも変わってなくて悲しい、、、

20: 名無しの民 2020/02/17(月) 22:58:37.610 ID:v089lR+y0
んーこまったなぁーToJsonつかいにくいなぁ

21: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:00:23.264 ID:bFf9peSN0
よく聞くけどジェイソンて誰なん

23: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:02:14.438 ID:v089lR+y0
>>21
なんか文字型のDictionaryみたいなものだよ!
キーとバリューがあってそこからいろいろ取り出したりできる便利なものだよ!
>>22
がんばろー!
オブジェクト指向エクササイズやってみるといいかも!

25: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:05:17.835 ID:kTaFnTsY0
>>23
unityとc#勉強中なだけでプログラミングは一応勉強したつもりだからそういうのもうめんどくさくてなぁ・・・

28: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:07:02.938 ID:v089lR+y0
>>24
ありがとう!!
>>25
まあそうだよね、、、
>>26
すごい!

31: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:12:57.345 ID:bFf9peSN0
>>23
それだけのもんなのか、なんか難しいイメージあったけど
セーブデータとかに使うんかな

32: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:15:34.211 ID:v089lR+y0
>>30
ほう、、、、
>>31
自分の考えがまちがってなかったらね!
そうそうセーブデータにつかうんだよ!
いろんなデータを一つのString型にまとめて保存してロードの時に一つづつ取り出して元の型に戻す感じかな!

34: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:19:18.173 ID:bFf9peSN0
>>32
聞いてよかったわthx

36: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:19:57.084 ID:v089lR+y0
>>34
初心者だし間違ってたらごめんね!

22: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:00:41.575 ID:kTaFnTsY0
おすおすがんばろー

いよいよスパゲッティになってきた・・・

26: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:06:12.424 ID:XjO/LBQn0
>>22
保守なら任せろ

24: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:04:35.668 ID:YBpxIb6N0
素直にすごい

27: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:06:42.151 ID:XjO/LBQn0
仕事でSEやってるけど、ゲームは全くの未経験なボクだ

29: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:07:54.124 ID:v089lR+y0
スパゲッティってどうなるの??

30: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:08:36.148 ID:XjO/LBQn0
>>29
ぐちゃぐちゃ

33: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:16:03.998 ID:kTaFnTsY0
>>29
単純に一つのメソッドがながくなったり・・・
あとなんかどこまで基底クラスに持たせたか自分でわからなくなったり・・
https://i.imgur.com/wjrSYq5.png
ダメージ与える処理どこだっけ・・・characterだっけ?
子クラスのSpriteCharacterだった・・・みたいな
行き当たりばったりなのが悪いんだけど

35: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:19:26.942 ID:v089lR+y0
>>33
最近オブジェクト指向の勉強はじめたけど多分機能もたせ過ぎなんだとおもうよ!
オブジェクト指向エクササイズみるだけみてみるといいかも!

38: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:25:21.759 ID:kTaFnTsY0
>>35
確かに持たせすぎなのかもなぁ
アセット買いまくってるからそことの兼ね合いもあって触りづらいんだよなぁ・・・

39: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:27:01.544 ID:v089lR+y0
>>38
そうなんだねーアセット使ったことないからわかんないや、、、

37: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:23:06.723 ID:v089lR+y0
インベントリクラスの全部を抽象化してるけどやっと終わってきたよ、、、、

40: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:28:05.989 ID:v089lR+y0
アセットがどんなものかわかんないけどもしアセットがクラスとかで実装されてるならラッパークラス作って使いやすくとか出来ないのかなぁ

41: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:29:39.992 ID:5O9d2TtFp
スマホで見れないんだけどどんなの作ってんの?

42: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:31:59.555 ID:v089lR+y0
>>41
とりあえずゼルダみたいなやつだよ!!

43: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:32:18.905 ID:mkJYvit30
全ソースを一元管理する開発ってもう限界だと思うんだよね
I/Oとプロトコルだけ決めてキャラクター単位に開発環境が閉じているべき
ライブラリだけはネット経由で全員で参照できるようにしてそれ以外はプロトコルさえ守ってればどう作ってもいい

44: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:36:30.421 ID:v089lR+y0
>>43
今そんな感じで作ってみてる!とりあえずクラス単体で動くのを目標でリファクタリングしてるよ!!
まあそのあとクラス同士のデータの受け渡し用のお使いクラスみたいなのつくっていくから全部単体ではうごかせなくなるけど、、、

45: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:37:34.593 ID:XjO/LBQn0
ボクは人と作るのむいてなさそうだ

46: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:40:44.295 ID:v089lR+y0
>>45
どうして??

47: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:41:24.266 ID:XjO/LBQn0
>>46
このスレでさえ追えない

49: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:45:16.797 ID:v089lR+y0
>>47
追えないってどゆこと??
>>48
ちょっと頑張ってリファクタリングしてた!!

50: 名無しの民 2020/02/17(月) 23:54:22.769 ID:kTaFnTsY0
別に一人で作って進捗晒すだけでいいのでは

51: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:02:21.446 ID:ZEp4LLzH0
まじでPlayfab使うために全部Publicに変換するのたいへんだよぉ

52: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:07:18.649 ID:gJOLt7tN0
Playfab使って一個アプリリリースしたけどああいうの最初から意識してないと無理じゃない?
プロはどうしてるんだ

53: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:11:59.874 ID:ZEp4LLzH0
>>52
ほんとにね、、、Privateにしてるから一回パブリックなクラスに全部もどしてるよ、、、、
自分はWebGLでやってるからPlayfab使おうと思ってるけど他だったら別ファイルで出力しちゃうかなぁ、、、、

54: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:20:34.596 ID:ZEp4LLzH0
できたあああああああ

55: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:20:43.561 ID:ZEp4LLzH0
デバッグしよ、、、、

56: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:33:53.773 ID:ZEp4LLzH0
あれ、、、なんかへんだなぁ

57: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:42:26.265 ID:ZEp4LLzH0
うーん

58: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:48:38.727 ID:ZEp4LLzH0
できたああああああああたたたああ

59: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:48:45.533 ID:ZEp4LLzH0
よっしやあああああああああああ

60: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:49:44.105 ID:VBWzYx9z0
俺もゲーム作りたい

62: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:55:45.875 ID:ZEp4LLzH0
>>60
一緒につくろ!!
>>61
仕事してる人のほうがすごいよ!!

61: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:52:48.778 ID:CGw3ylFc0
毎日毎日すごいな
俺みたいなクズじゃなくお前こそがプログラマーやるべきだ

63: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:56:23.054 ID:mB1RKCLX0
ねむい

65: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:58:21.677 ID:ZEp4LLzH0
>>63
寝てもいいんだよ!

64: 名無しの民 2020/02/18(火) 00:58:08.380 ID:ZEp4LLzH0
なかなかやばいJsonでてきたwwwwwww
https://i.imgur.com/kKPgvYr.jpg

66: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:02:37.013 ID:x0mWgMHJ0
githubのリポジトリ3つあるけどtestとUnityは見なくていい系?

69: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:03:36.443 ID:ZEp4LLzH0
>>66
あっそれは見なくて大丈夫!!

67: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:03:03.078 ID:ZEp4LLzH0
単体テストがめちゃくちゃ簡単なのはオブジェクト指向のお陰かわかんないけどすごくうれしい!

68: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:03:34.606 ID:mB1RKCLX0
金曜夜の段階から構造かえてたのね
結構時間かかるとおもったけど本当にかかったね!

71: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:07:30.752 ID:ZEp4LLzH0
>>68
そうですね!
とりあえずまずは抽象的なインターフェースをつくってこれをインベントリに落とし込みました!
ただこれで2つのメンバをもつクラスAのList<List<A>>の管理が出来るようになったのでいろんな物に落とし込めると思います!!
あとは窓口クラスのデータチェックの値を最初に入れ込めばなんでもいけるはずです!

70: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:06:45.859 ID:x0mWgMHJ0
仕事でwebというか最近はjsしかやってないから全然分かんないけど是非頑張ってほしい

72: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:08:03.075 ID:ZEp4LLzH0
>>70
ありがとうございます!!

73: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:18:38.988 ID:ZEp4LLzH0
さて次はなに作ろうかな

74: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:24:41.147 ID:ZEp4LLzH0
アイテムデータかなぁー

75: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:27:08.981 ID:mB1RKCLX0
一応固定値で正常系と異常系の入出力を行う
テスト用のモックつくっとくといいよ!
関数指向っぽいけどどれだけ各ドメインが複雑になってクラスが入り組んでも
窓口をちゃんと統一できてたら所詮y=f(x)の関係だから、
yとxがきちんと写像できてるかで確認できるからね!
結合でバグったとき命びろいするし製作段階で
サブシステム間の独立がきちんとできるか確認できるしね!

[モック]⇔[ゲートウェイ]⇔[モジュール群]

76: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:31:59.335 ID:ZEp4LLzH0
>>75
まだオブジェクト指向じゃないのか、、、、、、わりと頑張ってオブジェクト指向だとおもって作ってるんだけどなぁ、、、、、
デバッグはとりあえず入れるか出れるかみたいなのを抽象クラスでぶちこんで確認してます!!

78: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:58:07.678 ID:mB1RKCLX0
>>76
違う違うモック作ってテストした入出力の結果から
写像が適切に行われているかを検査する方法がだよ!
何指向であれ結局y=f(x)の繰り返しなんだから
オブジェクト指向といえど結局はy=f1(f2(f3(x …))に収束するってことやで

ある時点でモックと差し替えても正常に動作するってことは
差し替え可能であることを証明できるので
役割分担ができてる構造である証明になるんだよ!

[A]⇔[B]⇔[C]⇔[D]⇔[E]
Dを確認するときMをモックとすると
[A]⇔[B] × [M]⇔[D]⇔[E]
これでおkだったらDとEは独立してるってこと

>入れるか出れるかみたいなのを抽象クラスでぶちこんで確認してます!!
ある時点でせき止めてやってそうだし
抽象クラスを実装したテストデータ内包したダミークラスを指してるならたぶんおk牧場

79: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:03:23.623 ID:ZEp4LLzH0
>>78
せき止めてないですよ!
クラス単体で動作することが目標なのでテストクラスだけ別のプロジェクトにコピーして入出力のテストやってます!!!

81: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:08:27.864 ID:mB1RKCLX0
>>79
たぶんそれでせき止められてるわ
テストクラスから起動できて入出力の確認できてるんでそ?

82: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:11:10.424 ID:ZEp4LLzH0
>>81
そうです!
デバッグクラスつくってその中で必要なデータ入れてちゃんと出てくるのを確認してます!!

77: 名無しの民 2020/02/18(火) 01:47:19.625 ID:ZEp4LLzH0
すごい新しいものつくるのがすごくかんたん

80: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:04:09.279 ID:ZEp4LLzH0
とりあえずこれで全てを作り直してその後はシーン別に必要なクラスを渡していく感じで作っていきます!!

83: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:11:58.837 ID:ZEp4LLzH0
もちろんNewするのは1つのクラスだけです!

84: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:12:42.137 ID:mB1RKCLX0
[A]⇔[B]⇔[C]⇔[D]⇔[E] という流れでAを基点に処理が移っていくときに
[M]⇔[D]⇔[E]が成り立てば、
ABとDEは独立してることになるってことやね

86: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:18:17.272 ID:ZEp4LLzH0
>>84
そうですね!
クラスは完全に独立させてつくってます!
今までは他のクラスとの依存があったのでこんな単体テストはできなかったんですけどめちゃくちゃ楽になりました!
あと引数や戻り値を抽象的につくってるのでにたような動きするものにはなんでも使えます!!入り口だけは個別に作らないといけないけどインターフェースで統一して作ってるから使う側は適当に使えるようにしてます!

85: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:15:41.118 ID:mB1RKCLX0
あとこれだ
[M2]⇔[D]⇔[E]

つまり[A]⇔[B]⇔[C]⇔[D]⇔[E] とあるとき
([A]⇔[B]⇔[M1]) & ([M2]⇔[D]⇔[E])

がなりたつとABとDEは独立したモジュールとなりうる

87: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:20:09.378 ID:KN67c2GT0
ゲーム開発する時間どうやって捻出してる?
もしかしてニート?

88: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:22:29.775 ID:ZEp4LLzH0
>>87
仕事はちゃんとやってるよ!
時間をすべて犠牲にしてる!!

89: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:32:49.710 ID:KN67c2GT0
>>88
すげえな
ちなみに俺はニートだお

90: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:33:03.090 ID:ZEp4LLzH0
>>89
めちゃくちゃうらやましいよ、、、、、

91: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:36:58.797 ID:CGw3ylFc0
あー複雑なパラメーターの組み合わせのチェックができん…

93: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:39:16.277 ID:ZEp4LLzH0
>>91
大変そうなことしてますね、、、
>>92
ありがとうございました!!

92: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:37:09.937 ID:mB1RKCLX0
自分のやること終わったしワシはもう寝ます
では.

94: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:41:39.649 ID:CGw3ylFc0
俺が無能なだけで大変じゃないはずなんだけど
あームカつくゲロ吐きそう

95: 名無しの民 2020/02/18(火) 02:48:13.500 ID:ZEp4LLzH0
>>94
一つづつ確認できないの??

98: 名無しの民 2020/02/18(火) 03:34:14.834 ID:CGw3ylFc0
>>95
全部マルバツで表にできれば簡単なんだが
複数のデータの組み合わせの中で、特定のデータの形がこのばあいはこれ…みたいなのがあるから
結構複雑だし全部マルバツするのは大変で
排他できるところから絞ってるんだが
後で見たときに大変そう

そもそもパラメーターを複雑にしてはいけない

99: 名無しの民 2020/02/18(火) 04:14:57.723 ID:ZEp4LLzH0
>>98
ふむ、、入出力がきれない作りなのかな??

96: 名無しの民 2020/02/18(火) 03:03:22.661 ID:ZEp4LLzH0
わーいインベントリクラスを作ったインターフェースつかってアイテムのデータを参照するクラスつくれたよ!

97: 名無しの民 2020/02/18(火) 03:16:08.844 ID:ZEp4LLzH0
たのちい!

100: 名無しの民 2020/02/18(火) 04:17:32.488 ID:ZEp4LLzH0
よっしゃあああああアイテムのデータベースもつくれた!
インターフェースめちゃくちゃ大切だったわ、、、、

101: 名無しの民 2020/02/18(火) 04:20:31.806 ID:CGw3ylFc0
単にパラメーターの数が多すぎて
コードが複雑化してしまうってだけ
とりあえずできた、テストは明日やる
仕事の掛け持ちしんどい

102: 名無しの民 2020/02/18(火) 04:24:37.432 ID:ZEp4LLzH0
>>101
大変そうだね、、、
お疲れ様!!
仕事でやってるの??

103: 名無しの民 2020/02/18(火) 04:29:52.514 ID:CGw3ylFc0
>>102
仕事や
仕事じゃなきゃこんなことに貴重な時間使わん

104: 名無しの民 2020/02/18(火) 04:30:46.197 ID:ZEp4LLzH0
>>103
こんな時間までおつかれさま、、、、
ゆっくり寝よ、、、

105: 名無しの民 2020/02/18(火) 05:20:53.615 ID:ZEp4LLzH0
お風呂はいってすっきり!
ビールのむよ!

引用元

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1581947041


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